Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝刈り

芝の管理の記録

3週間ぶりくらいに芝刈りをする。刈高は、はじめ17.5mmにするが、繁茂具合があまりよくないので、途中から20mmに変更。育成の良し悪しがまばら。肥料が不足しているかもしれない。

しばらく手入れができなかったので、雑草が生え放題。



スポンサーサイト

芝刈り

刈高を7.5mmに落とす。まだ、去年の古い芝を刈っている感じ。

我が家の芝刈り機はこれ


_▲●春の新生活応援SALE開催中!●▲【送料無料!】Panasonic(パナソニック)庭園芝刈機(芝刈り機)▼EY2273P-W(白)
なのだが、3年目にして調子が悪い。刈高の調整のところが壊れた。バラしてみると、調整のメカがおかしいみたい。ノブを止めているねじを緩め、調整後ネジを締めれば問題ないようなので、それでいいことにする。



芝刈り

今年2回目の芝刈りを実施。
刈り足は10mm
芝刈り機の歯がダメになりかかっているのか、一気にはここまで下げられず、2回芝刈りをかけることに。この時期刈っているのは、去年の枯れた芝…今年の育成のためにはできるだけ刈り足を下げたい。



芝の手入れ

 今年、始めての芝の管理をしました。

刈り込み 15mm(次回は、もう少し下げる)
苦土石灰 100g/坪 (今年はこれでおしまい)
化成肥料(8-8-8) 100g/坪 (これを来月もう一回、入梅前に一回、9月後半に一回予定)
目土3.5リットル/坪
肥料のあとはかならず、水巻。
目土はこの数倍は入れたいが、まあいいだろう。。。

侮れない量の作業で、大臀筋、背筋をはじめとしてあちこちが痛いです。



やってもうた…

やってもうた…。土曜日に芝刈りをしたのだが、欲張って肥料を撒いた。盛夏の肥料は禁物なのだが、少しならいいか、とやって、水遣りをいい加減にしたら、見事に肥料焼けしてしまった…
 秋までに回復するかなぁ…。芝も3年目だが、最大の失敗。orz.
----
[本日の御託]
 まあ、落ち込んでばかりもいられないので、秋月に残りの部品を発注しよう。金皮の抵抗は、今週秋葉に行くか…

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。