Dies Aliquanti



CATVのセットトップボックスが死んだっぽい…

CATVのセットトップボックス(STB)が死んだっぽい… orz

「E202 受信できません」が16日の夕方あたりからの録画されています…STBのメンテメニューのでRFの入力レベルを確認してみますが、0を指していますね。入力ケーブルを別のチューナーに差し替えると(パススルーで受信している)地デジはちゃんと受信できてますね。ということは、メッセージに反して入力はちゃんと来ているわけですね…
 「お約束」として、リセットボタンを押してみても状況は変わりません。一応AC電源を抜いて数分間放置の後、お祈りしながら(笑)電源を入れ直して見ますが、当然だめ。どうやらSTBのチューナーモジュールがお亡くなりになった模様です。

CATV会社のサポートコールは当然昼間だけですから、外から連絡しますが、オペレータに状況を伝えると、「リセット以外に、念のためB-CAS・C-CASカードの抜き差しをしてみて欲しい」とのこと。内心それは「E101とかE102のエラーコードの場合じゃないかなー」と思いながらも、今STBの前にいないのでチェックは今晩以降になるが、先行して修理などの手配をお願いしたい旨、伝えるとSTBの故障でない場合は有料になる場合があるとのこと。
これまた内心「じゃあSTBに故障だった場合は、16日の夕方以降、受信できていない分のCATVの料金は払い戻されるのか?」と思うが、オペレータの方と議論しても仕方ない気がするので、明日の朝いつ修理を行うかサービス部署から連絡をもらうことにしてそれまでに、CASカードの抜き差しは試してみる、ということにしました。

帰宅して、アホくさいと思うが念のため、CASカードの挿抜をしてみるが、当然だめ。頼むぞ、JCN!    orz ...

ちなみに、デジタル放送機器のエラーコードは各社共通化されているはずで、一覧表はたとえば、ここにあります。




LinkTheater LT-H90DTV

 このところ、すっかりやる気が出ない。地方出張が多くて、blogの更新どころではない、というのもあるが、どうもやる気がでなくて、ダラダラとにゃんこと遊んでたりでなんにも進んでいない。
 Hauppauge HD PVR用に買った、バッファローのLinkTheater LT-H90DTVだが、正直久々の失敗と思う。「PCで録画」だと、チューナーは電源入れっぱなしだったりするのだが、気が付くと画が固まってしまっていたりで、安定感がイマイチ。いわゆる大手の家電メーカーの製品と同じレベルで語ることはできませんね… orz

 それはともかく、去年の11月ころやっていた、iEPG対応のPVR(PCで録画)ソフトを自作する試みを、再開しました。3ヶ月ぶりくらいにソースコードを見ると、自分の書いたコードとはいえ、意味不明(笑)なところも多い上、オブジェクト指向の観点から見ると、オブジェクトの作り方が、イマイチだったりでorzですが、オブジェクト自体は8割方終了で、メインをさくっと書けば完成(と思う)なのだけど、やる気の無さが問題。。。



Hauppauge HD PVR どうやって入手する?

え~、お仲間発見 である(ちょっとうれしい)。「オトナの事情」ということなのか、日本ではHD PVRを扱っているお店はなかなか見つからないが、こちらのページによれば、Hauppaugeのダイレクト販売のページから申し込めば、日本への発送もしてくれるらしい(もちろん送料は必要)。amazon.comなど米国の大手の通販サイトは、海外発送はしてくれないことが多いので、保証のことなどを考えると、直販が一番いいかもしれない。 なにせ、ワタシの場合は、米国出張の際にFry'sなどで探すか、どうしても欲しいものの場合は、通販で、現地の知人宛に送ってもらうとか、ホテル宛とかしてるがまあ、面倒くさい。ホテル宛の場合は、滞在中に到着するかどうかで、ドキドキすることもあるし…ちなみに、一週間の滞在では、向こうに到着してから発注ではちょっと無理かも。

 それはともかく、vlcの最新版0.94(Windows版)で、HD PVRの.tsファイルを再生できました。ただ、シークを繰り返したりすると、こけたりして、完全に安定動作するわけではないですね。vlcは、キーボードショートカットで操作ができる(リモコンで快適に使うには必須)ので好きなんですけどね・・・

----
[本日の御託]
 そういえば、アメリカンフットボールはどうなっているんだろうとニュースサイトを見に行ったら、今年も49ersはイマイチ。驚いたのは、ファーブが引退を撤回して今年もプレーしていること。
 ちなみに、フットボール以外のことをしているファーブ(笑)は、このビデオでどうぞ

<FOX & MGM BEST HITS SELECTION>[DVDソフト] メリーに首ったけ 081003kd2p

キャメロン・ディアス出演のラブコメディ

 



Hauppauge HD PVR β版ドライバ

HD PVRのβ版ドライバ(光入力の5.1サラウンド対応)が、Hauppaugeのサポートのページで公開されてます。ファイルのバージョンから某BBSで公開されていたものと同じらしいです。早速インストールするがうまく動かん… orz
 SageTVで動いたという報告もあるが、SageTVを試すのもかったるいので、もうしばらく待つことにします。
---
[本日の御託]
っていうか、偏頭痛がひどくてなにもやる気がしない…

 



Hauppauge HD PVR 熱対策

HD PVRを開けてみました。ん~、これはヒドイ
PVR1
4cmのファンで内部の空気をかき回しているだけ…。せめて、スリットをつけてあれば、と思いますが、金型の作り変えは、お金がかかるんでしょうね・・・
蓋を外しておけば熱の問題は解決だが、ファンの音がますますウルサイ。ARoganさんのマネをして、ファンをつけることにします。ファン一個のために秋葉原まで行くのはさすがにメンドククサイので、会社の帰りにヨドバシカメラで、ファンとファンカバーを買ってきました。6cmで一番静かそうな、アイネックスCFX-60S
超静音タイプ【AINEX】CFX-60S

HD PVRは足のゴムを外すと、ネジがあります。これを外せば、うえのカバーを外すことができます。あとは、カバーの内側から、手で丁寧に押せば、上の部分を外すことができます。
百均で売ってるバスケットを買ってきて、底を抜き、2枚のメッシュ板を作ります。ファンを取り付け、2枚のメッシュ版の間に、換気扇用のフィルタを挟み、ネジで固定。ふたには強力両面テープで止めました。
PVR2
本来ついているファンを外して、これつけるとを5Vで駆動することになるので、PCより静かになります。
---
[本日の御託]
家内が、「ゲット・スマート」を観たいというので、土曜日に観に行ってきました。ちなみに家内は、「それ行け、スマート」は知らないそうです。全然期待していなかったせいもあるが、けっこう楽しめた。「お約束ギャグ」てんこ盛り。携帯電話が当たり前の現代においては、「靴電話」はひとひねりあり。
 99号は、アン・ハサウェイ。「プリティ・プリンセス」のころは、きれいだけど「だっさ~い」感じだったが、今回はイイ役を得たと思う。
 ところで、TOTOの往年のヒット曲「99」って、「それ行け、スマート」の99号のことを歌っているって、知ってました?



FC2Ad

まとめ

