Dies Aliquanti



無計画停電

 昨日の続きみたいな話ですが、今日は関東では全面的に計画停電が実施されました。昨日の様子から、大丈夫と思って、(さすがにサーバーは切っておいたが)PCのメンテナンス中に停電になった。やっとこれでどうやら第5グループに属しているらしいとわかったが、東京電力のホームページによると第1グループらしい。

 東京電力の人も必死で作業していると信じたいので、文句を言うべきことではないが、情報が不正確かつ遅いのが困りますね。通勤は、少なくとも今週中はあきらめて自宅からリモートで働くことにします。どうせ、お客さんも大混乱だろうから、たぶん大丈夫でしょう。

 PCは停電明けにチェックしたが問題はなかったようです。マジでUPSが欲しいと思います。というか、約6年前に家を建てた頃、5年後には「家ごとUPS」も絵空事ではないと思っていたのですが、意外と世の中遅れています。昨日も書いたように、みかん箱+の大きさのリチウムバッテリが各家庭にあれば、ピークの2時間くらいの電力はまかなえるはずです。電気自動車の電池を使うアイデアはすばらしいと思うが、そこまで行かなくても、ノートPCの電池を大きくして各家庭に置けばいいのです。太陽電池すらいらない。

テスラモータースでさえ、できたのだから、原発にかけるお金を考えれば、結構現実的だと思う。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110111/256725/
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/110222-a.html
http://panasonic.co.jp/company/r-and-d/technology/topics/eco/

 そういえば、楽天銀行経由の義捐金の寄付はできるようになったようだが、スーパーポイントの義捐金化はまだできないみたい。




原発事故と計画停電が突きつけるもの

 被災地にいる方のことを思えば、贅沢を言っている場合ではないのだけれど、今回の地震に伴う、原発の事故は情けないばかりだと思う。停止した11基のうち安全にコントロール下にあるのは2基だけとのこと。地震の規模が人類史上最大級だとしても、震度は直接は地震規模とは関係ないのだし、ECCSまで動作しないというのは恐ろしい話だ。福島第一原発の2号炉はまだクリティカルな状態が続いているらしい。発生した水素は屋根を開ける仕掛けさえあれば、爆発で建屋が吹き飛ぶこともなかろうと思うのだが、どうなのだろう。いずれにしても、せめて非常系だけでもさらなる冗長化は必要に思う。東京にはやっぱり原発は作れないということですね。
 海水を注入することで現在は沈静化を計ろうとしているようだが、炉内に海水を注入した場合、炉は再稼動できるのだろうか? 普通にECCSを使うだけでも結構大変だというから、下手をすれば「廃炉」の可能性もあると思う。

 そうなってくると、「計画停電」の長期化もにわかに現実的だ。私は、2001年だと思うが、シリコンバレーの南端のキャンベルという町で「計画停電」を体験したことがある。職場の人に「明日は停電だからオフィスはお休みだよ」と言われ、一瞬何のことかわからず、驚いたことを覚えている。
 それにしても、今日の「計画停電」はひどかった。発表も昨夜遅くだったし、自宅がどのグループに属しているのか(未だに)よく判らない。停電するまでわからないんじゃ、どこが計画なのかといいたくもなる。さらに、通勤の列車が動かないので、オフィスにいけず、家で仕事のまねごとをすることになってしまいました。

 で、対策。停電の計画がうまく立てられないのは、個別の電力消費が把握しきれていないのが原因だろうから、スマート・グリッドを推し進めるしかなかろう。これなら、ここの家の電力使用量は把握できるし、逆に電力会社から、停電の連絡も個別にできる。
 高速のインターネットのメディアとしても利用可能にしておけば、SOHO化も進んで、東京への一極集中も緩和される。さらに、太陽光発電とか売電とか悠長なことを言っていないで、各家庭で充電池を用意すればいい。みかん箱くらいの電池をおき、予告無しでも2時間程度の停電を猶予してもらえる家庭には、基本料金を値下げするとか、需給が厳しいときには、電力線へ放電を売電として扱えるようにするとか…
年度末になって、地面を穿り返すよりましな気がする。

ところで、楽天さんは、今回の地震に対してなにか義捐活動をする気はなにのだろうか?スーパー・ポイントを寄付すると、それに何割か楽天が追加して、義捐金とする、なんて結構粋な計らいと思うのだが。

 



Panasonicの技報に見るBD 3D技術

 えー、2ヶ月以上も更新なしでほったらかしになっていた、Blogですが、なぜか最近アクセスが増加しています。楽天のBlogサービスは解析機能とか皆無なので、理由はまったくわかりませんが、更新のモチベーションにはなります。


 この間、Panasonicの技報を見る機会がありました。3D技術が特集だったのですが、「観る」方はあまり関心はないのですが、BDへの記録に関して技術的にはちょっと興味を惹かれました。
 3D映像は、左右の目に見せる2種類の映像を用意して、視角差で立体映像をつくるのが基本的な技術です。左目用の映像と右目用の映像は「ほとんど同じ」はずです(もうちょっと気取った言い方をすると、コリレーションの度合いが高い)。なので、MPEG系の圧縮ではかなり圧縮効果があるはずです。言い換えれば、同じ映像の2Dバージョンと3Dバージョンでは、(3Dでは左右用で2倍の絵を用意する必要があるにもかかわらず)データの量はさほど増やさずにすむだろう、というのはだいたい予想してはいました。

で、件の技報の記事では、2D/3Dの映像は別々のファイルではなく、2Dの映像のストリームと、2D/3Dとの差分情報のストリームをインターリーブさせていることが書かれていました。なるほどねぇ。。。
さらに、複数の種類の映像の官能評価の結果として、差分情報は元の情報のおよそ10%程度のデータ量を用意すれば、実用的には十分である主旨のことがかかれてました。(記憶のみを頼りに書いているので、誤解している可能性もありますけど)
現状のBDの規格で使えるプロファイルの範囲での話でしょうから、今後改善する余地はあるでしょうが、思ったよりオーバーヘッドは大きいな、と感じました。

そういえば、動画圧縮で思い出したことがあります。MPEGなり、H264なりの動画の圧縮技術の「キモ」は非常に大雑把に言えば、動画から背景と、動いているものを抽出して、アニメーションのセル画の様にデータ化することで、データ量を減らすことにあると理解しています。つまり、圧縮工程はアニメーションの逆をやり、再生時にはほぼ、アニメーションと同じことをしているはずです。
アニメ自体は、エンコの際に画像が荒れやすいと言われますが、もともとのアニメーションの作成時の情報を利用して、直接MPEGなりH264なりのファイルを作ることってできないのだろうか?まあ、今のアニメは昔と違って、背景+数レイヤー数のセル画というような単純な話ではないということなのかも知れませんが、その手の記事って見たことがないなー。
 多分、私が勉強不足なだけでしょう(だれか知ってたら教えてください)

 

 



黒キンドル買った

えー、唐突ですが今週の月曜日からUS出張中です。

「US通販→ホテルへお届け」で先週発売になったばかりの「黒キンドル」Kindle DX 2買いました。iPadよりは、iPod touch4(9月発売?)待ちなので、B&N nook迷わなかったかといえばウソになるけど、3Gが「タダ」に負けた。

Linuxで動いているらしいので、まあHack必須ですね。日本語読むには、最低フォントくらいはいれないといけないし。。。ちなみにnookはAndroidだそうです。

昨晩ホテルに届いていて、今朝受け取ったばかりで、まだよく使い方がわからないのだけれど、とりあえず、第一印象としては、


(1)e-INK最高!
カラー化も進んでいるらしいが、現状はモノクロ。これでよければ、液晶がバカみたいに思える。
(2)動画不可(当然)。
それより、Google MAPがちゃんと表示されないのは、残念。多分、私の使い方が悪いのだと思うが、「今朝のいま」でまだちゃんと表示できていない。
(3)iPadに「勝てる」かなぁ?
たぶん、勝てない(と思う)。でも、リッチコンテンツ(カラー&動画)をあきらめれば、これで十分。
(4)日本語入力は絶望的?
LinuxのBusyBoxで動いているらしいけど、Hackできるだろうか?日本語のWikipediaとかには明らかに不向き。

新聞をこれで読めればいいのに。。。(日本の新聞では朝日と毎日の英語版は購読可能)



消費電力を85%削減したUSB3.0対応ホスト・コントローラLSIの発売について

「消費電力を85%削減したUSB3.0対応ホスト・コントローラLSIの発売について」。まあ、ウソじゃないけど、あくまで「待機電力」の話ですね。つうか、まじかよー。先週「ASUS U3S6」

【納期目安:2から3営業日後に出荷】ASUS U3S6(USB 3.0&Serial ATA 6Gb/s増設インターフェースカード)
買っちゃったよー。忙しくてまだ箱も開けてないゾー。   orz
まあ、USB3が欲しかったわけじゃなく、手ごろなSATAI/Fが欲しかっただけなんだけど。。。(SATA 6Gの必要もないし)。
マジ、へこむわ。



FC2Ad

まとめ

