Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Verilog HDLリハビリ中

 さて、Verilogのシミュレータだが、ModelSimのXilinx版(XE Edition)の評価版が3000行くらいまではタダで使えるようなので、インストール中。ただし、なぞにインストールに時間がかかる...
----
 本日の御託
 まだ、シリコンバレーにいます。こっちでステーキ屋さんに行くと、「ポテトスキン」とか「ローデッド・ポテト」と呼ばれている前菜があります。以前、我が家で再現実験したところ、意外にうまく出来ました。もっとも、最近コレステロールとか、カロリーとか気にしているのでできませんが、
----
ポテトスキンの作り方(二人分)
ジャガイモ、大1ヶ
ベーコン1~2枚
チーズ、とろけるやつ、適宜
サワークリーム、適宜
あさつき、1~2本(無くても可)
----
1)ジャガイモ(皮付きのまま)を硬めに茹でる。電子レンジの根菜茹物が簡単
2)ベーコンを1~1.5cm角に切り、カリカリに焼く。
  皿に広げて、キッチンペーパーをかぶせ、電子レンジで様子を
  見ながら、30秒~1分半加熱するほうが楽。
3)ジャガイモを半分に切り、スプーンで中央をへこますように中身を
  ほじりだす。のこったジャガイモの厚さが5mmくらいが目安。
  ほじりだしたほうは使わないので、適当に使ってください。
4)ジャガイモのへこんだところに、ベーコンをのせ、さらにチーズを
  のせる。
5)オーブントースターでチーズに少し焦げ目がつくまで焼く
6) サワークリームをのせ、あさつきを振ったら出来上がり。
 (お好みで、塩、胡椒を追加してもよい)
チーズはピザ用とか、何でもいいですが、こちらではチェダーが多いみたいです。サワークリームは、最近は普通のスーパーでも、生クリームコーナーとかに置いてあります。残ったのは、トーストにバターの替わりに塗っても美味しいです。値段を考えるともったいないですが...



スポンサーサイト

手作りシーチキン & アラ汁

閑話休題
近所のダイエーでマグロのアラが安かったので、買ってきた。
重さは量り忘れたが多分300~400グラムくらいで150円。アラ煮を作ろうと思ったが、たくさん出来すぎてしまうので予定を変更して、いわゆる「シーチキン」とアラ汁を作ってみたところ、これが予想外においしかったので、レシピを記す。
おっと、シーチキンはははごろもフーズの(R)なのね。。。じゃ、「手作りシーチキン」にするか。

手作りシーチキン(150グラム位) と アラ汁 2人分
材料
マグロのアラ(出来れば、血合いの少ないところ)300~400グラム
長ねぎ、青いところ 3本分、白いところ1本分
ショウガ、 ピンポン球位 (う~む、なんと書けばいいのだろう)
昆布、 2cm×2cm位
味の素、 小さじ2
めんつゆの元、しょうゆ、各適宜

下ごしらえ、
アラ
ひとつひとつチェックして、汚れているものがあれば、軽く水洗いする。
骨は、生のままでは取るのは難しいので、そのまま。
ねぎ
3cmくらいに、小口きり
ショウガ
皮を剥いて、薄切り

調理
1)なべに水1リットルくらいとねぎの青い部分、ショウガ、味の素を入れ沸騰させる。
2)なべに、アラを一つ一つ、入れていく。先に入れたものが、色が変わったら次を入れていく感じ。
3)あくを取りながら10分ほど煮たら、そのまま冷ます。
4)あら熱が取れたら、アラの半分を取り出す。
→ 手作りシーチキン完成

5)なべから、ねぎの青い部分を取り出して捨てる。(ただし、これはこれでおいしいので、残しておいても良い)
6)なべにめんつゆの元としょうゆを加える。量は、めんつゆの希釈量によるので、それを参考にすること。
目安は、かけそばの濃さの約半分程度を入れ、味見をする。目標は味噌汁より少し薄め。足らなければしょうゆを加える。
7)ねぎの白い部分と、昆布を加え、15分から20分位煮る。もうあくはほとんど出ないはずだが、時々あく取りをする。
→ アラ汁完成

めんつゆはいれ過ぎないように。かつおのだしとどうも相性が良くないようで、生臭さがでてしまいます。しょうゆで味の調節をしましょう。「頭がよく」なりたい人は、味の素を強化(ウソ)。
マグロのアラは、日曜日、月曜日、祝日など、休みの次の日の朝早い時間に行くと、前日の刺身がそのまま、アラになっている場合があり、これがベストだが、血合いの少ない(見た目が刺身っぽいもの)ものがあればそれがいいでしょう。ただし、血合いや骨の多いところは、また違ったおいしさがあります。

アラ汁は、さめたところで冷蔵庫に入れ、翌日再び暖めて食べるほうが味がしみて、よりおいしい。
手作りシーチキンは、普通のツナ缶と同じように使える。今回は荒めにほぐして、少量のマヨネーズと粒マスタードであえ、サンドイッチにした。超美味。あまった分は冷蔵庫で2日くらい、冷凍で1週間くらいはもつでしょう。

----
本日の御託
家内が体調を崩しているので、料理くらいはやろうと思って怪しげなものをいくつか作っている。数ヶ月前に家を新築したのだが、皿洗い機を入れておいて正解だった。こんな楽なものはない。
しかし、なぜ「食洗機」なのか? 中学だか高校だがのときに、「ヲニ」とあったら返れ、と習ったぞ。そういえば駅の「券売機」も変ダ...


FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。