Dies Aliquanti

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Für Elise ~タイヤ換えた(3)

で、PS3に換えて、1000km位走りました。結論からいうと大成功です。
フロントタイヤのサイズだけあげたので、フロントがぐいぐいインに入る感じ。
下手クソゆえの恥の上塗りだが、最初ニュートラル・ステアリング(実際には弱アンダー)っぽくて、
「怖ぇぇ~!! リアも1サイズ上げるべきだったか?」とかビビったけど、慣れたら超楽し~。
コーナーの入り口で、弱アンダー、少しブレーキを踏み残せばオーバー気味にできるし、コーナリング中もアクセルワークで、アンダー/オーバーまで出し入れ自由♫
コーナーのアペックスを見つめるだけで曲がれちゃう、まさにコーナリングマシーン(だいぶ話がオーバーステア)。
まあ、ヨタ話はともかく、オリジナルのタイヤサイズで、ワインディング・ロードにありがちな、小半径のS字コーナーで、2つめのコーナーで、我ながら「すっごいダサい」状態だったのは問題のないレベルまで改善しました。

いつものドライブコースで、一箇所広い直角コーナーがあるんだけど、そこでちょっと頑張ったら、リアがキレイに流れて(もちろん少しだけね)、ステアリングをニュートラルにもどしてコーナーを抜けることできた。
もともとDPMをONでは、大舵角のカウンター・ステア状態にするのは難しい、というかDPMがそんなことをやらせてくれない。(凍結路面で経験済み)
ステアリングをニュートラル戻す程度ならDPMに介入させずにスポーティなコーナリング(笑)ができることがわかったのは大収穫。

PS3に期待した特性通り、内側リアの接地が弱まって、eLSDが働くとズルズル滑り出す→ステアリングをニュートラル位まで戻す→リアのグリップ回復、がとても把握しやすい。
NEOVAはすべてが唐突に起きる感じで、ちょっと無理をすると、(ステアリングの戻しが間に合わず)DPMのお世話になってしまう。介入の遅い「スポートモード付きのDPM」がほしいとマジで思ったりしてたんだんだけど、なんのことはない操作が追いついていないだけでした。(ヘッタピ)。私にはPS3の方があってますね(ジジイだし)。

期待していなかったが、ロードノイズはすごく静かになった。乗り心地ももはや、良いと言ってもいいレベルだ。
停車しているときからの最初のひと転がりが軽く感じる。たぶん転がり抵抗も低いのだろう。
あとは、今の乗り方でせめて15000km位もってくれれば、言うことなし。

一応、ライン装着のNeovaと比較してマイナス面も…
絶対的なコーナリングスピードは下がったと思う。これは、グリップの低いタイヤに変えたのだから想定内。
ゴムの「グニャグニャ感」がNEOVAよりあるかな… キライな人はキライだと思う。
心配していた「すえ切り」は少し重くなった気がするが、ホイールのオフセットも変わっているかもしれないのでフロントタイヤのサイズ変更のせいかは微妙。ちょっとキャスターアクションが弱くなった気がする。
見た目は、サイドウォールが柔らかいのだろう、Neovaと比べると少しサイドウォールが丸みを帯びた感じ。これはこれで少しクラシックな味わいでキライではない。
高速域の安定性は多少ギセイになったかな… 実際の車速は書けないけど(笑)、東名高速下りの「中井松田~御殿場の右ルート」といえば判るひとは判りますね。あそこは、以前は「鼻ホジ」でしたが、「少しマジ」になる感じ。

個人的な結論として、PS3というタイヤ自体は好みの問題として、オリジナルのタイヤサイズはどうかと思う。まあ、 「コンシューマ・レポート」とかで「スピンする」とか書かれるのもメーカーとしては困るんだろうと思うけど。
少なくとも、「6J」のフロントホイールは考えてもらいたいもの。


さて、ホイールのセンターキャップどうするかな。。。
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Für Elise ~タイヤ換えた(2)


てなわけで、205/45R16か205/55R16が選択肢だが、その前にライン装着のADVAN NEOVA 07LTSの感想。良いタイヤだが、ちょっと私にはトンガリすぎな気がする。スポーツタイヤの典型的な感じで、限界まで頑張って、頑張ってそれを超えると「あとはシラネ」ってほっぽり出される感じ。もちろん、スキール音はそれなりに派手なので、予兆はある。むか~し、X1/9のころ、P6→Potenzaに変えた時に同じようなことを感じた。当時のP6ってほどほどグリップで限界がコントローラブルで良いタイヤだった。今もブランドとしては残ってるけど、さすがに色々と改良されているらしい。

PotenzaやDirezzaもNEOVAと同じ様だろう、と勝手に決めつけ、候補から外すと、ピレリP-Zero Nero、ミシュランPilotSports、グッドイヤーEagle RSあたりか?
P-Zeroは気になるがNeroはどうもロードインデックスが大きめ(車重が重め)向きらしいので、エリーゼ向きではないっぽい。ピレリも中国資本になってしまい、先々のことを考えると、今のクオリティの製品が入手できるのは最後のチャンスのような気もする…まあ、どーせ中国のバブルもいずれ弾け、また欧米資本に戻るだろうが… もっとも、今のロータスもマレーシア資本だけどね。
イーグルもねー…なんかピンと来ない。
ミシュランのPilotSport3は、グリップはそこそこ、保ちも悪くはないっぽい。もっとも、保ちは悪くなくても、その分減り始めてからのパフォーマンスの落ちが早いっていう噂も聞く。その昔、ミシュランはTRXっていうヘンタイなタイヤがあって、私の世代だとその思い入れもあってこれに決定。

フロントの車高が少し高くなるが205/55R16リヤはオリジナルと同じサイズの225/45R17。ホイールは工場の勧めるADVAN RZでいいや(投げやり)、軽いらしいし…色は安価な「黒」をお願いするが、メーカー在庫切れで6月になるという。シルバーはあるが4000円/本UPとのこと。ヤケクソでシルバーをお願いする。
オイルとフィルター交換に、取れてしまったリアディフューザーのモール(1500円位)も頼んでトータルで30万円少し切る位。
散財だな~。「蓮沼」の深さを垣間見た思い。
つづく

写真は16才年上のゲタ車と(ホイール交換前) 。
WithSpacio.jpg

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Für Elise ~タイヤ換えた(1)


久々のエリーゼ(シリーズ3、S/C付き)ねたです。タイヤ換えました。そろそろ、15000kmを超えたので、オイル交換時期と思って、ついでにタイヤ見たら、リヤタイヤのスリップサインが出てる orz. フロントは残り4mmを切る感じ…
エリーゼのリアサスは、今のクルマとしてはかなりネガティブ・キャンバーが大きめで目で見てそれと判るくらいなのですが、外したリヤタイヤを見たら3本あるグルーブのうち、一番内側はスリップサインを指で触るとまだ「段差がある」のがわかるが、外側の2本は完全にアウト。「おっさん、頑張ったなっていうか、必死過ぎ」って感じ。

ライン装着のタイヤは、Neova 07の(LTSという)専用品。最初の5000kmは慣らしということもあって、かなり控えめに運転していたので、実質10000kmは持たないという事になるだろう。4本でザックリ10万円と考えると、ガソリン代と同じくらいかかることになる…

エリーゼのハンドリングだが、実は結構アンダーステアが強いんだよねぇ。
ライン装着のタイヤはフロント 175/55R16、リア225/45R17というトンデモナイほどのサイズ違いで、まあ仕方がないというか当然のアンダー。
高速コーナー、例えば東名高速の下り、御殿場ICの手前、右廻りあたりは安定しきっているし、中速域でもコーナーの入り口でラインに上手く乗ればどうということはないのだけれど、タイトコーナーでの最悪のシナリオは、
フロントに上手く荷重を載せきれず(失敗その1)、こじる様な感じで、フロントのスリップアングルばかり多くなって、アクセルを踏むとフロントタイヤが盛大にスキール音を立てる。
選択肢A:タックインを狙ってアクセルを戻すと、急にフロントが巻き込んでカウンターステアが間に合わずDPMに介入されてガックリ車速が落ちる(失敗その2A)。
選択肢B:そのまま、アクセルを踏み込んでパワースライドに持ち込む(S/C付きなら余裕)が、ステアリングの戻しが遅く、「オツリ」を喰らうかヘタすると、DMPに介入される(失敗その2B)。
要は「下手クソ」なんだが、フロントに荷重を掛けるって言ったって限度があって、ABSが働く様なブレーキングはあまりにリスキー。
ABSもDPM(要はスピンコントロールだな)もないシリーズ2では更にトリッキーだろうと思う。

で、下手クソなりに、いろいろ考えるわけだ。DPMに「スポートモード」のあるClub Racer(いつの間にか生産終了になってる)にしておけばよかったとか、リアのトーインを減らすか、ネガティブキャンバーを0方向にするとか、、、
まあ、まずやるべきはタイヤのサイズだろうってことで、175/55R16っていう変態サイズのフロントを変えようと思うのだが、195/50R16がセクションハイト的にはドンピシャなんだが、世の中そんな変態サイズのタイヤはない。
だいたい、16インチのスポーツタイヤがもうない。仕方ないので、205をターゲットにするが、6J(N/Aは5.5J)のホイールじゃ「無理じゃね?」ということで、ディーラーの工場に相談すると、「ホィール変えないと、オリジナルのタイヤ以外は無理です」との宣告。orz
う~、まじかよー。「余計な金はかけない」ってのが目標なんだが…

写真は、去年の秋にど~しても「鯖のへしこ」が食べたくなって、富山まで日帰りした時のもの。後ろに写っているのは、「カガクの発展のための偉大なギセイ」
Monju.jpg

Für Elise ~エリちゃん、トランポに乗る orz

はい。ついに、動けなくなりました。

OnTheTransporter20141012

トランポのお世話になりました。 キワモノの外車の「壊れた自慢」はジジイの「病気自慢」みたいなものですが、、、

Lots

Of

Trouble

Usually

Serious

状況としては、リバース・ギアに入らなくなってしまいました。シリーズ3は、ギアノブにリバースのインターロックの輪っかがあるのですが、それを引き上げてもインターロックが解除されなくなったようです。前進は問題なさそう。

ドライブから帰ってきて、自宅の車庫に収めようとしていた時に起きました。一回切り返しをして、バックで駐車するのですが、車庫の前が坂道であることをいいことに、いつもと同じようにずぼらして、一回目のバックは、クラッチを切るだけで自重で下がってすませました。前に進めて、いざバックしようとしたらこの体たらく。

OoO20141012

前進はできそうですが、既に前はギリギリまで出しているので、どうしようもない。。。

もう一人人手があれば、車を少し後ろに押してもらい、自重でバックできるだろう。一人でやることも考えたが、坂道なんで大惨事が起きそう。

しかたないので、Lotus なんちゃらサービスに電話し、トランポをお願いしました。たぶん自走できたと思うけど、大事をとった次第。サービス工場も台風前で、迷惑だろうがやむなし。ついでにオイル交換と、細かいトラブルも伝えました。

ーー

それはそうと、ドライブは東名で御殿場→長尾峠→県道736号→宮の下と通ってさっさ帰ってきたのだけれど、「国道1号も朝8時なら、上りは空いとるわ」とか思いながら調子にのって飛ばしていたら、宮の下の少し下のセンターラインが安全地帯になっている下り右コーナーで、ちょっとオーバースピード。

すこしアクセルを戻したところで、右リアが安全地帯のホコリを踏んでしまい、ゼブラマークに合わせて「ギャッギョッギャッギョッギャッギョ」っと盛大にスキール音を立ててしまった。ミドエンジン車の常として、アンダー強めにセッティングしてあるのだけれど、リアのグリップの限界がつかみにくい上、リアのグリップを失うといきなりスピンモードになる(シリーズ3はLSDの設定がないし)ので、ちょっと「覚悟」もしたが、DPM(簡単にいえば、スピンしないように、フロント外側を主にブレーキをかける)のおかげが、ステアリングはニュートラル位までカウンターをあてて、特にオツリを食らうでもなく切り抜けた。

対向車線の車の人たちは、「ドン引き」してました。ゴメンナサイ。

走行距離も1万Kmを越え、慣れてきたつもりだけど、ちょっと気を抜くと、牙を剥く。

もともとそれほど運転が上手いわけではないのは自覚しているのだから、もう少し自重しなければ…

 

 

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Für Elise ~ヒール・アンド・トゥ(最終回)

Pedals

続きものです。その1からどうぞ。

ヒール・アンド・トゥ実践
実は、「ブリッピングを伴う、シフト・ダウン」は直接的には「ヒール・アンド・トゥ」の習得にはあまり役に立ちません。ここまでは、アクセルペダルを踏むことが必要な理由を理解し、その際のアクセルペダルの踏み込みの感じを掴むためです。
ヒール・アンド・トゥの主目的は、あくまでブレーキです。これをキモに命じてください。
ブレーキを踏みながら、「ブリッピングを伴う、シフト・ダウン」するのが、ヒール・アンド・トゥです。そのため、ブレーキペダルとアクセルペダルを同時扱う必要があるのです。その?で試した感じでやってください。シフトノブとクラッチ操作は、その?と全く同じです。
シフトダウン中にもブレーキを踏み続けるわけですから、下のギヤへクラッチを繋ぐときは車速はさらに下がっており、その分クラッチをつなぐ際の適正なエンジンの回転数は低めになります。
ブレーキを踏む力(量)と、アクセルを踏む量は、車速、ギヤ、減速の度合いによって異なるので、いろいろな条件でできるように、ひたすら練習です。4速→3速→2速もブレーキを踏んだままできるようになります。もちろん最初は安全なところでどうぞ。
 目的は、ブレーキングなので、その?で書いたように、うまくいかない場合はシートポジション、ブレーキペダルの踏み方から再考する必要があります。

ポイント整理すると
(1) 目的はあくまでブレーキング
(2) シフトダウンのとき、ちょっとだけ、シフトノブを目的のギヤに当てる(ガリガリさせない)
(3) 上記の状態で、エンジン回転数を車速に合わせて、少し上げるために、アクセルを少し踏む

主たる目的がブレーキングだと、理解すれば、アクセルのあおり方を間違えたり、空振りしても、ただブレーキを踏んで車速を落とせばいいだけなので、危険はないはずです。オーバースピードでコーナーへ突っ込むなど、もってのほかです。

私の場合、練習を初めてから500Km位経ちますが、はじめのうちは成功率は4割位で、6割くらいはクラッチをつなぐときに「ピョコタン」になっていました。が、ある日突然上手くなって、今では緩減速の場面では、9割以上問題ないレベルなりました。「学習曲線」の妙ですね。
エリーゼSは基本アンダーステアが強く、コーナーの入口でブレーキを強めにかけ、車重を前輪に乗せてやったほうが、気持ちのよいコーナリングができます。ワインディング・ロードで車重移動も含めてすべてが思いどうりにできた、と感じられたのはまだ数えるほどしかありません。

というわけで、運転の上手な方から見れば、間違いもあろうかと思います(ご指摘歓迎)が、「50歳からのなんちゃって、ヒール・アンド・トゥ」でした。

では、安全運転で、Let’s make a happy heel & toe!

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まとめ

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