Dies Aliquanti



新しいPC(電源)

さて、電源だが、FilcoのPLS360
ATX電源ユニットの完全無音化を実現!シグマA.P.Oシステム販売(株) PLS360 ACアダプター fo...
なんて、製品もあるのだが、ちょっと高い。んでもって、また自作だな。
 リニアテクノロジーの製品の中から、LTC1628か1629あたりをコントローラに使おうと思っているのだが、秋葉の店頭にはなさそうなので、ダイレクト・ショップでの購入を考えている。ハンドリングチャージが結構高いので、ほかにも何か買おうと思っているのだが、なにがいいだろう。OpAmpはかなり特殊なものでも、(他社製品でよければ)結構手にはいるから、(超)高速のコンパレータとか、MOS-FETのドライバとかかな?(なんに使う気だ?)

-----
 本日の御託
莫迦オヤジ、BMWに乗りそこなう。
BMWが326の3日間フリーレンタルというキャンペーンをやっている。もちろん、抽選なので、どうせ当たらないだろう、と応募してみたら、当選してしまった。
「ヤホ~ゥ!休みとってどっかにドライブ行こうかな!」
と浮かれていたら、家内に
「どうせ、買わないんだからヤメなさい」
といわれ、結局断ることに...
(うぬぬ、人の楽しみとりやがって...オボエテロヨ... まあ、家内の言うことのほうが分がある...)




新しいPC(メモリとHDD)

 メモリは、DDR2だが、予定しているM/Bは800MHzまでしかサポートしていないようだ。まあ、どうせ1GHzのメモリは高くて買えないし、熱のことを考えると533GHzぐらいにしといた方がいいかもしれない。
 HDDは、手持ちのPATAの40Gの2.5インチで済まそうかな... 8Gのコンパクトフラッシュが手に入るようになってきたので、OSのインストールエリアとしてはこれを使うことができるだろう(注、XPのMCE2005は、最低4Gくらいあれば、普通には十分なことは確認済み)。問題は、録画用のディスクだ。今のところ、ローカルのHDDにしか録画ができない(MCE2005の仕様)のだ。サポートされている最高画質では、一時間当たり3Gくらいの容量を食う。(少し余裕をみて)4時間の番組を2本間を空けずに録画するとすると、3×(4+4)=24G。つまり30G弱位は最低必要になる。
 これとかを使って、8Gのコンパクトフラッシュ4枚で、RAID0を組めば、30G弱にはなると思うけど、さすがに値段がね...
 思い切って、「再生専用機」にしてしまう手もあるが、どうしよう。

もう少し悩むとするか・・・
----
 本日の御託
また、北海道にいるのである。タクシーの運転手さんも日本シリーズで盛り上がってますなぁ。飛行機は、予想どうりめちゃくちゃ揺れた。飛行機の揺れそのものは、別に怖くはないのだが、飛行機に乗ること自体が嫌いだ。


新しいPC(マザーボード編)つづき

 Viiv対応で、せっかくだから、インテルのHD Audio対応(昔「Azeria」っていってたやつ。普及しないような気がする)にすると以外に該当品が少ない。迷っていてもしかたないので、データブックがよくできているインテル製に決定。
 放熱のことを考えるとBTX系の方がいいのだが、売ってないみたいね。ノースブリッジ、サウスブリッジともヒートシンクがついていることで、MicroATXのDG965OTにとりあえず決定。
 ケースは、今回も自作する(懲りてない…)つもりだが、数年後に余生を送るためには、ケースにいれてやらねばならないだろう。そのとき、BTX系のケースがどれくらい普及しているかわからないし、ATX系ならば、中古ならいくらでも手に入るだろう。SATAが6ポートあって、RAID5にも対応しているから、ファイルサーバにはできるだろう。
 技術資料(ftp://download.intel.com/design/motherbd/ot/D5601201US.pdf)によれば、最低でも250W級の電源が必要そうだ...仕方ない、また作るか(と、懲りないオレ)
---
本日の御託
 PIC9801さんの書き込み(いつも、ありがとうございます)をみて思う。確かにここ数年のフラッシュメモリの価格の下落は著しいものがある。iPODのような製品のおかげで使用量が爆発的に増えたことが一因であろう。現在、主なフラッシュメモリのベンダーは、サムスン、東芝、インテルあたりだろう。MicrosoftのZoonは東芝が製造するらしいので、東芝はきっと(売り上げはともかく)シェアを伸ばすことだろう(いや、ZoonはHDDか...)。
 たぶん、数年のうちに100G以下のHDDは、フラッシュベースの記憶装置に置き換わるだろうと思う。コンパクトフラッシュは電気的な特性はほとんど、IDE(ATA)と同じなので置き換えも簡単だ。自分のTabletPCのHDDは1.8インチ5mm厚なので、東芝しか選択肢がなく、ずっと40Gのタイプを探していた。最近、MK4007GALが楽天でも、1万円台後半で手に入るようになったが、フラッシュタイプが出てくるのではないか?と思うと、今ひとつ踏み切れずにいる。(特に2.5インチ以下に力を入れている)日本のHDDメーカーは、競争のことを思うと大変だろうな。
 そういえば、CE-ATAというHDDの規格知ってます?簡単に言えば、SDカードにほぼ近い電気特性でHDDがつなげられる規格だ。SATAは、どうしてもインターフェースが電力バカ喰いになってしまうので、実はMobileにはあまり向かないのだ。確かHGSTがサンプル品を出していたと思うけど、、フラッシュメモリがここまで安くなっちゃうとねぇ...ま、オレは普及しないと思うョ。
 どこで見たか思い出せないけど、Microsoftが、HDDに1G~2Gのフラッシュをキャッシュのように載せる、というのを提案してた。ハイバーネーションファイルを、ここにおけば、休止状態からの復帰は、非常に速くなる。上に引用した、インテルのマザーボードの技術資料によれば、待機状態の消費電力は2W(将来的には0.5W)が求められているのだそうだから、意味はあるだろう。今のところ、サポートを表明しているHDDベンダはないようだが、面白いと思う。もっともM-RAMが、実用化する(するのか?)までのつなぎかもしれないけど。



新しいPC(マザーボード編)

 プロセッサは、Core2Duoで適当に選ぶとして、次はマザーボード。
 今回はリビングにおいてあるPCの置き換えなので、できればViiv対応にしたい。
 また、ビデオの再生が主なので、ビデオカードは別にハイエンドである必要もなく、マザーボードにオンボードのもので十分だろう。むしろ、テレビに接続するために、S端子がついているかどうかの方が重要だな。
 HDDのインターフェースはSATAがよいが、DVD/CDドライブはいまだにほとんどPATAだから、これもちょっと気をつけなければならない。もっとも、DVD/CDドライブはインストールの時しか使わないつもりだし、最近は大半のマザーボードはUSBのDVD/CDドライブから、ブート/インストールができるので問題はなかろう。最悪、PATAのドライブをSATAに変換する怪しげなインターフェースがある(注、この手の商品はHDDを前提にしているようで、ATAPI対応は少ないようなので注意)のでそれを使えばいいだろう。
 ほかには、USBは当然として、できれば1394があるといいな。
----
 ソニー製電池の回収騒ぎ
最近のノートPCの消費電力は(フルパワー時には)20~30Wくらいはあるだろう。それが最低でも1時間程度は動作する、2次電池がついているわけである。ほぼショートの状態で1~2分で放電するような状況を考えれば、1KW近い電力になるわけだから、燃えても不思議はない。
 気の早い東芝あたりは、回収費用のほかに損害賠償とかを考えているようだが、実際にできるのだろうか?
 もし、賠償請求をした場合、ソニーが東芝に「今後、電池を売らない」と言ったら、東芝としては却って困るんじゃないだろうか?

新しいPC

新しいPCを作ることにする。「赤外線リモコンはどうなった?」とは聞かないでほしい。
これは、決定事項であり、即時に有効となる(今週、上司から言われたフレーズである)。
  実は、ほぼ2ヶ月ぶりにデバッグのつづきをやろうとおもってコードを眺めたんだけど、じぇんじぇん思い出せないんだよね~、なにやってんのか・・・
ということで、いったん放棄することに決定。

  さて、次のPCだが、念願のCore2Duoをベースにすることにする。目標は今度こそ完全ファンレス化だ。
---
 本日の御託
この間、職場の若いのと呑んだ時の御託

小泉政治とはなんだったか?
  ・わかりやすいキャッチフレーズで大衆受けしたこと(衆愚政治という言葉もある)
  ・旧来の自民党の政治とは一線を画し、「やりたいことをやった」
    やった中身には必ずしも同意できないが、本来、一国の長たるもの、法律と良心に反しない限りフリーハンドであるべきだ(某国だって同じ)。
  ・格差が広がった
    アメリカのまねをしてれいれば同じことが起きる。いやならば、社会主義化するしかなかろう。「25年ぐらい前には、社会主義が最も成功したのは、日本である」という実にシニカルなものの見方があった。

一方、安倍さんは
「再チャレンジができる社会」
(核実験のせいでほかのことは全部どうでもいいような風潮だが)う~ん、実に耳ざわりのよいフレーズである。でも、本当にそう思うならば、「簡単にクビできる社会」にする必要があるだろうな。簡単に正社員にできないのは、簡単にクビにできないという、雇用の非対称な硬直性があるからなのだよ。そうでなければ、景気がよくなったら、ばんばん人をとって、悪くなったら、ばんばんクビを切っているよ、どこの会社だって。
  それを判って、言ってんだったら、相当なタヌキ、判ってないなら、「アホ」だな、オレに言わせれば。。。



オフィスワーカーの童話「大きなかえると小さなかえる」

大きなかえると小さなかえるがいるとする。あなたはこれを食べなければならないのだ。さて、どちらから食べるべきか?もちろん答えは「大きなかえる」である。
 理由は簡単である。小さなかえるを食べるとあなたは、もうおなかがいっぱいになってしまい、大きなかえるは今日はもう食べられない。「大きいのは明日食べよう」そう言って家路につく。翌日、会社にきて机に座ると、また、別の小さなかえるがいる。そして(気がつかないことが多いが)大きなかえるは育って、さらに大きくなっている。あなたはまた、大きなかえるを食べることができないまま、家路につく。
 な~んて、ことを繰り返していると、いつのまにか大きなかえるは超巨大なかえるになってしまい、ある日、とても一日ではたべられなくなってしまっていることに気がつく。ごくごくまれに、次の日会社に来るとかえるはどこかにいってしまい、いなくなっていることもある。でも、それはとてもまれなことで、どんなに日ごろの行いがよくても、めったに起こらないので、期待してはいけない。
 したがって、大きなかえるから食べなくてならないのである。
(え~ん、いそがしいんだよぉ・・・)
----
本日の御託
 某所より、日本のTVドラマのDVDを借りた。台湾で売られていたものであるが、DVD6枚組みで、390元($NT)なので、今日のレートでは約1400円である。ちなみにDVDはリージョンコントロールは無く、日本以外での視聴を目的としており、日本国内への輸入を禁止する旨がパッケージには書かれている。パッケージはぱっと見にはちゃんとしているが、妙なところに気がついた。某ソフトでちょっと調べてみて、「ああ。そういうことね」と納得・・・

MCE不調

MCEの番組ガイド(EPG)の取得がうまくいかなくなってしまった。明日以降の番組が予約されていないので気がついたのだが、手動で番組ガイドを取得しようとしてもダメ。インターネットの接続も問題ないし、もう一台のサブのMCEのマシンで確認するとそちらは問題ないので、データの供給側の問題ではなさそうだ...う~ん、こんなトラブルはこの1年半くらいで始めてだ。
リブートしてもだめで、さんざんいろいろ見てもわからなかったのだが、なぜか設定→テレビ→番組ガイド→番組ガイドの設定、をやり直したらなおった。なぜだろう・・・

 会社の業務で使っているPCが新しくなった。Core2とかではなく、普通のPentium M,2GHzだがOSもやっとXPになり、メモリも1G以上、HDDも静かになって体感的にはかなり快適になった♪~。
調子に乗ってメールの到着の時のビープ音を、CTUの電話の音にしたが、仕事中に鳴るとちょっとびっくりする。Windowsに付属の音は、心理学的な考慮もあるのだろうか?
----
 本日の御託
仕事をちょいサボって、CEATECに行くつもりだったが無理だな...



USBドライブの性能

U3対応Sandisk Cruzer

【全国送料300円】SanDisk U3対応USBフラッシュメモリCruzerMicro2GBブラック SDCZ6-2048-J65

の性能をちょっと測ってみた(注、私のはこれの4G版、しかし高いね、コレ。私の4Gとほぼ同じ値段だ…)。HDBenchというソフトをVectorからダウンロードしてきて、測定をした結果がこのグラフ(長いほど高性能)。上から、
 TabletPCの内蔵HDD(1.8インチ)
 玄人志向GW2.5AI-U3に入れた2.5インチHDD
 Sandisk Cruzer
 ネットワークドライブ(TabletPC内蔵の100M、ホスト側は重い作業をしているのであくまで参考程度)
 まあ、内蔵の1.8インチHDDより少し劣る程度なので、実用上は問題にはならないだろう。特筆すべきは、玄人志向GW2.5AI-U3
GW2.5AI-U2
と東芝MK4026GAXの性能の高さだが、内蔵の1.8インチHDDの性能が悪いということだな。
----
 本日の御託
テレ東の「大食い選手権」をみた。白田君よかったね。しかし、いまやゲストを呼んで、地方ロケと金がかかっているな。もう15年位前のことだが、築地の場外市場に朝6:00ころ寿司を食いにいったら(それは、それで問題だが…笑)、朝からラーメン食わされてたね、当時の出場者たちは。



だから、「伊東美咲」はありえねぇって

 TabletPCの復旧は思ったより時間がかかっている。作り直したDVD-ROMからのイメージの書き戻しにおよそ3時間+。Windows Updateに約1時間。バックアップデータの修復に30分程度かかってしまった。
 アプリケーションの再インストールもしなければならないのだが、面倒くさくなってきてしまったので、とりあえずバッテリのリフレッシュを行って今日はおしまい。(お疲れモードなのである)

 家内に誘われて、先週末に録画してあった「電車男」のスペシャルものを2本立て続けに観る。うっとうしいドラマだが、 伊東美咲のまねをする、劇団ひとりは爆笑。白石美帆、可笑しすぎ。Styx、L.E.O.はちょっと「ぐっ」とくるな…。StyxはともかくL.E.Oってまだ手に入るのかな?
 ああ、おれもひたち行きてぇ…
----
本日の御託
家内「で、これはデスラーのテーマ?」
私「いや、『ズウォーダー大帝』だな」
家内「????」



FC2Ad

まとめ

