Dies Aliquanti



「裏横浜」ってなんだ

 先週は家内の誕生日だったのだけど、地方出張で当日はお祝いはできず。「祝い延ばし」ということで、家内のリクエストでイタリアン料理を食いに行く。ちょっと気合の入った食事、と言うことになると横浜はちょっとさびしいな。まあ、そごうには「サバティーニ」があるけどね。

 今回は、横浜駅近くのRestrante Realに行ってみた。メインは、家内が「地鶏とポテトのローズマリー風味のロースト」を、オレは「鴨とフォアグラのパイ包み焼き」を頼んだ。どちらも美味しかったが、地鶏の方は鴨に比べて、値段は半分で量は倍であった。ちょっと複雑な気持ち。
 お会計は2人で2万円を少し超えたが、ワイン以外に調子に乗ってオレが酒をがばがば飲んでいたせいもあり、(高価なワインを頼まなければ)普通は一人1万円以下の予算だろう。
 けれんみの効いた内外装。それに見合う料理とサービス、だったと思う。おかげで家内も満足したようだ。この界隈はナウなヤングの間では、「裏横浜」というらしいが、オレみたいなオヤジに見つかってしまってはね・・・(笑)

----
 本日の御託
で、家内のプレゼントはリクエストがあったものをあげたのだが、家内が温度計を欲しがっていたので、ジョークで、バスダックをオマケとしてプレゼント。
 会社の近所のソニプラで見つけてあったのだが、いざ買おうとしたら売り切れ。インターネット通販で調達することも考えたが、横浜駅のそばにもソニプラがあることを思い出して、会社の帰りに寄ってみたが、午後6時過ぎのソニプラなんて行くものではない。私以外の80%の客は女子高生だし、残り20%は元女子高生である。彼女達のいぶかしげな視線に対して、オレは「かみさんのプレゼント探してんだよ、じろじろみてんじゃねーよ!」バリアをフルブーストで張りながら(たぶん、店の外から見ている人はオレが青白い光に包まれているのが見えたと思う)、店内を探し回りやっとゲットできた。
 ま、家内には期待以上にウケたのでよしとする。




FMVダウン (1)

 常時電源が入っているNASとして使用しているFMVがダウンしてしまった。今朝、(やめとけばいいのに)リブートしようとしたら、マスターブートレコードが壊れてしまったようだ。今日から出張だというのに!
 テレビの録画が困るのだが、とりあえず、RAID5のファイルサーバーを電源を入れっぱなしにして、録画設定を変更して家を出る。ちゃんと録画できるかなぁ・・・
----
本日の御託
鉄人28号(2004)を見た。音響はそれなりすばらしいが、
 薬師丸ひろ子、お母さん役。(むぅ・・・)
 蒼井優、あまりよさがわからん。
 田中麗奈(♪~)、ちょい役。
何より、戦闘シーンがカッタルい。これでは、カタルシスもへったくれもなし
見る価値無し...


万力

 万力をぎゅうぎゅう締め上げていたら、土台の鋳物が割れてしまった。ぐっそ~...
----
本日の御託
で、どうして不二家の社長のメガネは、「目ン玉つながりのおまわりさん」風なんだ?
『国会で青島幸男が決めたのだ!』



1TのHDD (2)

日立(HGST)が1Tの3.5インチハードディスクを発表しましたね。
いまやあまり評判がよいとは言えず、日立グループの「お荷物」に近いHGSTだが復活なるだろうか?
 昔話ばかりで、恐縮だが今を去ること10年位前に、仕事で500M(注、ギガではない)のHDD(もちろん5インチ)を何台も使う機会があったのだが、その頃は日立か富士通しか選択の余地はなかったものだ・・・
 値段は1Tで$399とのことだから、邦貨では5万円弱かな? ちょっと欲しいが、今のシステムは500Gのドライブがベースになってるしなぁ。。。発売されれば500Gのドライブもさらに値下がりするだろうか?
----
本日の御託
 振り込め詐欺もだんだんいろいろなパターンがでてきて、「裁判所からを装ったe-mail」があるそうだ。残るは、税務所か?(笑)



ヒートレーン...

 あぁ~、うまくいかないぃ~!!!
3連休中、格闘したがダメ。また来週だな...
----
 本日の御託
家内の相手もそっちのけで、東急ハンズに部材を仕入れにいく。家内から、「グラマシー・ニューヨーク」で栗のパフェを買ってくるように申し付かる。超混んでて、レジの行列に並んでいるうちに、どうしてもショーケースの中の栗のロールケーキが食べたくなって、これもこれも購入。すんげぇうまかった。

メメント・モリ

さほど長いとはいえない、残りの人生の1年を使って、今年は何をしようか...
去年の年初に決めた目標はほとんど達成できず。それなりに手をつけたりしたものもあるのだが、はかばかしくないのだ。もともと移り気な性格もあって、新しくやりたいことがどんどん出てきてしまうせいもあるのだが。
 まあ、
1)Core2DuoベースのPCを完成させる。
2)PCの電源を完成させる。
3)新しく買ったテレビ(Regza 37Z2000)用のハードディスクをなんとかする。
あたりで、3月いっぱいくらいかかってしまうかな。その後はでたとこ勝負...
---
本日の御託
 Core2DuoベースのPCも年末にまったく作業をしなかったわけではないのだが、ことごとくやることが裏目に出てしまって、進捗は0。PCの電源もシミュレーションではうまく行かない。まじ、スランプだ...。

FC2Ad

まとめ

