Dies Aliquanti



ハワイ土産、その2(関係ないけど)

「買い物デー」に家内が、アラモアナショッピングセンターとその先のワード・センターに行きたいというので、ガイドブックの地図を眺めていたら、アラモアナ通りをもう2ブロックほど先にCompUSAがあるのを発見。家内にあきれられながらも、ちょっと寄ってもらってBlueToothのキーボード(Wireless Entertainment Desktop 7000)をゲット。キーボード

これの英語版ですね。
本当は、Natural Ergonomic Desktop 7000のつもりだったのだが、Entertainmentの方がスタイリッシュだし、キーボードにTouchPadが組み込まれているのでソファにふんぞりかえって使うには便利。薄いので、使わないときはAVラックの隙間に押し込んでおけそう。
値段は$150くらいだったから、日本で買うより高かったが、英語配列のキーボードには換えられません。
----
本日の御託
ワイキキに新しくできた、ショッピングモール、ワイキキ・ビーチ・ウォークで、MONDO GELATOに行った。コナ・コーヒー、ピスタチオ、ストロベリー、チョコレート、リモンチェッロ(ちょっとオトナの味)、ラム(かなりオトナの味)、と試したがどれも、すっごくおいしかった(写真撮り忘れた)。中でも、ピスタチオは絶品。1フレーバーで$3.98とちょっと高めだが、2スクープなので、日本で31(本当はBaskin Robbin's)と単価はさほどかわらないかな。
北京には既に出店しているのに、日本はまだというのは、Japan Passingか?




ハワイ土産 (1)

ハワイで,Made in HAWAIIなみやげ物を探そうとすると意外に難しかったりする。aroha
写真は、ロコしか行かないような店で買ったアロハシャツ。値段は$15.99。ムームーも$20くらい。土産物屋より安いし、モノはずっとよい。第一、土産物屋ではほとんどMade in Chainaだし。ジジ&ババも「友達のお土産に買う」とすっかり戦闘モードになっていた。
----
本日の御託
 ジジ&ババのエスコートにもだんだん疲れてきたので、アラモアナ・ショッピング・センターなら大丈夫だろうと「放し飼い」にしておいてら、アルマーニ・エクスチェンジでTシャツなんか買ってやがった(頭いて~。いくらだったか、判ってんだろうな・・・ま、いいか。笑)


ハワイに行ってきました(3)

 名もなき砂浜Beach without name2

本当は、名前があるのだろうけどわかりません。場所は、ハイウェイH1をひたすら西に向かい、H1がFarrington Hwyに変わって、コ・オリナも過ぎてもひたすら西に向かい道路の舗装がなくなるあたり。すぐ傍まで山が迫り、山の上には、人工衛星トラッキング用のレドームがあります。Beach without name3

ほとんどLOSTみたいでしょ?(笑)ビーチには一応トイレはありますが、ライフセーバーとかは居ません。車が数台止まっていましたが、ビーチにはまったく人影がありませんでした。キャデラックDTS

今回のレンタカーはキャデラックDTS。燃費が悪い以外はいい車だった。マスタングのコンバーチブルでも借りたいところだったが、ジジ&ババが一緒では仕方ありません。
----
本日の御託
金曜日は激暑(ホノルルより暑かった)、今日は涼しくてマジ調子崩しそうだ・・・



ハワイに行ってきました(2)

 ハナウマ・ベイ
hanauma1
hanauma2ワイキキからは、車で45分くらいかな? TheBUSでもいかれるようです。
家内は20年くらい前に来たことがあるそうだが、私は初めて。駐車場代が$1、ビーチに下りるには一人$5の入場料がかかります。まず、ハナウマの自然を守るためのビデオを見させられます(必須)。時間は10分以下。要点は、ビーチでは禁煙。生き物に餌を上げない。生き物を持ち帰ったりしない。私は、英語の勉強ということで、英語で聞きましたが、日本語を含むワイヤレスヘッドフォン(ゼンハイザでした)があります。家内は日本語で聞いたそうですが、お茶目な解説で面白かったそうです。
上映後に名前を登録しておけば、12ヶ月以内の再来場では免除されます。

千葉の九十九里海岸出身の母は有料の砂浜に「がめつい」と文句をいっていましたが、ビーチはきれいに管理されていて、資本主義がうまく機能している一例でしょう。
 シュノーケリング用具の貸し出し、簡易シャワー、トイレがビーチにはあります。
 
----
本日の御託
 ところで、家内は旅行直前に風邪をひき、現地では声が完全にかすれてしまっていた。最初は「声変わりした、クレヨンしんちゃん」みたいだとか、言っていたのだが、キャー、キャーはしゃいでいるのを聞いて、「なんか、おかまバーの慰安旅行みたいだ」といったら逆切れして、オカマのまねを本格的に始める始末(大笑)。

ハワイに行ってきました

 え~、遅めの夏休みにハワイに行ってきました。結婚十周年ということで、もっと遠い南の島(タヒチとか)に家内と2人で行きたかったのだが、家内が親が元気なうちにハワイでも連れて行ってやろうと言うので(いい嫁である)、ジジババを連れて行ってきました。
 ワイキキとか、砂浜は狭いし、汚いし、人は多いしで、熱海の海岸(笑)みたいで嫌いなのだが、今回意外に面白いところもあった。

ダイヤモンドヘッド登山
車で、カルデラの中央まで行って(トロリーバスもある)、そこから登山。って言ってもハイキングだね。70半ば過ぎの年寄りが一緒でも、登り、下りとも50分くらい。今回は10時少し前から登ったが、暑いし頂上は人が多いので、もう少し早い時間からのほうがいいだろう。
日焼け止めと、水は必需品。

山頂より、ワイキキを望む
ワイキキ方面を望む。中央に見えるピンクの建物が、ロイヤルハワイアンホテル。


東側 反対側。デジカメの広角が足らず、全景は入っていないが、外輪山の一部がわかる。左の方に自動車が見えるところが、駐車場。ハナウマベイは上に見える山の影。
 
----
本日の御託
 大丈夫か?NEC



PICを作ろう ,論理合成してみました

そういえば、XilinxのISEの使い方がなんとなくわかってきたので、ちょっと試してみました。Vertex5(だれがPICのためにこんなクソ高いチップ使う? 笑)に16F84互換チップをフィッティングしてみた結果。Vertex5 STA

7.239nSですから、140MHz程度のクロックで動作することになります。ISEで、クリティカルパスを表示させる方法がわかりません(だれか、教えてください)。また、ISEのWarningでどうも納得いかないところがあります。夏休み明けにもう少し調べます。
 では、では。
----
本日の御託
FPGAはその構造上の問題から、経験的には、2~3世代くらい前のASICと同じ位の性能しか出ません。3倍から8倍くらい遅いのです。Vertex5は65nmで製造されているそうですが、今回の回路は65nmのASICで作れば(だから、誰もつくらねえって。笑)、軽く1GHz以上のクロック(Fosc換算で4GHz)で動作するでしょう。オリジナルの16F84AはFoscは最大20MHzですから、200倍くらい速いことになります。アーキテクチャの違いを考えても、50倍程度の差はありそうです。
オリジナルはフラッシュ混載プロセスで製造していることを考慮してもかなり遅いですね。いったい、どの程度のプロセスを使っているのでしょう? 0.35μmとかでしょうか?



英語キーボード

私は、普段はTabletPCを使っているのだが、さすがに持ち歩いている時以外は、キーボードが使いたい。前にも書いたが、キーボードは断然「英語キーボード」派です。キーボードレスのTabletPCにしたひとつの理由は、日本語キーボードが嫌いだったためもある。NotePCでは英語キーボードが選べるのは結構少ないしね。
 で、今までは、US Logitec(日本ではロジクールブランド)のワイヤレスキーボードを使っていたのだけれど、死んでしまったようだ。買いなおすなら、Blue toothかな...
日本で買えるところを調べたが、結構高価なんだよね。下手するとEEE PCが買える(笑)。ところで、EEE PCってホントに売ってんの?
----
本日の御託
 明日から夏休みです。1週間ほどお休みします。

むりぽ

はぁ、、

PICを作ろう ,16F648 ~昼休みにまったり進めるプロジェクト~

 16F648だが、CPUは16F84と同じなので変更はなし。ペリフェラルを追加するのがメンドウ...
とりあえず、timer1ユニットの非同期モードはサポートしない。USARTも使うあてがないので、作らない。コンパレータ等のアナログモジュールはビヘイビアモデルでいいや。と強引に決めたが、84に比べ、ペリフェラルはてんこ盛りなのに、I/Oピンの数は同じということで、入出力ともマルチプレクスされていて、これが予想外にめんどい。
---
本日の御託
16F84もXilinxのISEとかで論理合成にかけようと思うが、ISEの使い方がよく判らん(笑)

PICを作ろう~昼休みにまったり~、一応完成 (3)

PIC16F84互換プロセッサは一応完成したので、MicroChipのWebページに掲載されているプログラムを実行してみました。
テストプログラムの実行
このプログラムPIC16F628A用なので、16F84で動作させるためには、少し手を入れる必要があります。また、チャタリング除去目的のディレイも長めなので減らしました。
PIC16F628Aでの実機の動作の様子は、PIC9801さんのところにあります。このページ
の一番下のところ。

さて、16F648いってみよ~
----
本日の御託
 麻生さんって人気ないんだな・・・

FC2Ad

まとめ

