Dies Aliquanti



TabletPC

Gigazinenの記事によるとAppleのTabletPCが発売間近らしい。
NEC製のTabletPC(発売後1年以上たってから買ったのにシリアルナンバーが2桁といういまどきありえない「不人気」商品)を持ち歩き電車の中で録画したテレビを見るという、ツワモノぶりを発揮していた私としては、ヒジョウに気になる。
NECのTabletPCは1Kg以下で11インチの液晶とすばらしい買ったのだが、バッテリがあまりに非力(新品でも2時間持たなかった)だったのと、当時としても液晶が鮮やかでない。最終的には職場が個人のPCの持込を禁止しているので通勤のお供からは脱落してしまった。

きっと高価なんでしょうねー、AppleのTabletPCは…MacOSヤダナー。でもBootCampとかでWindows入れるとイマイチになりそうだし…(すっかり買う気のわたし@資金のめど立たず orz)




wolとサスペンド Ububtu 9.04でNAS

 なんか、まだ「名前解決」がイマイチですが、ほかのことを少し進めます。今回のUbuntuのサーバーはいわゆる「倉庫」なので、電源をいれっぱにはしません。WOLで起動、自動でサスペンドを目指します。

 


WOLはここにあるとおり。リンク先の例はUbuntu 8.04の例ですが、9.04でも同じでいいようです。参考までに私の例は以下の様

 

root@fs20:~# cat /etc/network/interfaces
auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.220
netmask 255.255.255.0
network 192.168.1.0
broadcast 192.168.1.255
gateway 192.168.0.1
ETHTOOL_OPTS="wol g"


コマンドによるサスペンドの方が難しかったが、こちらにありました。リンク先は64ビット版の例です.私は32ビットですが、問題なく動作しました。ただ、私はX windowを使わない場合もあるので、
sudo pm-suspend

を使うことにします。

 あとは、いかにこのコマンドを自動で動かすかです。以前Windows機では、CPUロード、ネットワークロードなどを監視し、一定時間負荷が下がったままならサスペンド、としていました。JavaScriptで簡単な(=俺様最高な)スクリプトを書いていたのですが、そのままでは使えません。Rubyで書くかな・・・



Synapticがヘン…

んー、、、ubuntuのsynapticパッケージ・マネージャがヘンだ。apt-getもおかしい。ブラウザもちゃんと名前解決ができてないぞ・・・

なんだろう????



箱入りにゃんこ

intheboxダンボールに入ってご満悦の、ブルーの方。彼はゴミ箱とかに入るのも大好きです。が、このあと自力で脱出できなくなり、「にゃ~、にゃ~」鳴いて大変でした。(大笑い)

Teraterm のバグ?

録画用のスケジューラのプログラムをRubyで書いて、Windows上で動作させ、録画機能そのものはLinux上で動作させています。win→LinuxはSSHでログインするのですがTeratemというか、Teratermのマクロ機能を使ってるいますが、時々高負荷のままZombi化してしまいます。「時々」というのが曲者で、原因が特定できないで、気がつくとWindowsのパフォーマンスメーターが100%にはりついてしまってたりします。どうも、ほぼ1スレッドを占有したままZombi化してしまうようです。このせいで極端にシステムのパフォーマンスが落ちる、とうことでもないので、まあ時々タスクマネージャから殺せばいいのですが、気持ちいいものではないです。

 マクロ機能のある、ssh(telnetでもいいけど)クライアントとなると、Puttyもありますが、日本語環境では、数ある対応版のどれを使えばいいのやら・・・いまさら変えるのなんだし、と思ったらteratermは新しい4.6.3 がでてますね。
 解決してるといいな…



Ububtu 9.04でNAS 「名前解決」とhostsのなぞ

Ubuntu+Radid5はだいたいまともになったのだが、どうも名前解決がうまくいかない。。。
 やりたいことは、「NASのIPアドレスは固定」と「サーバーなしで名前解決」なのだが、キーワードがマズイせいか、googleでもあまり役に立つページが見当たらない。みんな、DNSやWinsサーバーを立てる話ばっかり。

そもそもWindowsXPはどうやってつながってるんだっけ?

NetBIOSでブロードキャストするんだったような気がする。
ここをみると どうやらそのとおりらしい。正確には、NetBIOSをTCP/IP上に通す、NBT(NetBIOS over TCP/IP)というプロトコルらしい。
同一セグメントで高々10数台のPCを繋ぐだけなのだから、WindowsのPCを繋ぐのと一緒でいいのに。。。

 


UbuntuでNBTを有効にするにはどうすればいいんでしょう
ここ とかここをみて、/etc/nsswitch.confを変更してみる。

 なんか、目的のPCが見つかるまで妙に時間がかかるみたいだが、とりあえずこのまま。


自分自身にpingしてみる。

ping `hostname`
なんで、
127.0.1.1    になるかなー orz

どうも、Ubuntuのバグらしい。でも、このとおり直すと当然、127.0.0.1が返ってくる。
ping localhost なら、それでいいと思うけど、ping `hostname`には127.0.0.1じゃなくて、192.168.0.xxとかが帰ってくる方が当たり前のように思うのだけど??この謎に対する答えをまだネット上で見つけられないでいる。  orz
だれか教えてください… 

 



ソニー アクティブスピーカーシステムSRS-TD60-Wを買ってみた (2)

家内が、ベットサイドで聴くのに、ポータブルCDプレーヤーのスピーカーが欲しいと言い出したので、近所の家電量販店のPC用スピーカーとディジタル・オーディオ・プレーヤー用のスピーカーコーナーを見に行きました。家内が「2つに分かれてないほうがいい」というので、これにしました。

【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】アクティブスピーカーシステムSRS-TD60 ホワイト

黒もあります。

【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】アクティブスピーカーシステムSRS-TD60 ブラック

 視聴できるようになってましたが、お店の雑踏の中では、音の良し悪しの判別もつきません。ある程度のステレオ感はあるので、良しとしました。



YAMAHA NX-A01-W(ホワイト) キュービックスピーカー ヤマハ NXA01

 これも気になりましたが、音を出してるとケースが「ビビる」(orz)のと,値段が倍くらいなのでパス。

家に帰って、早速家内のポータブルCDプレーヤ(15年位前のパナ製。「MASH」のロゴが誇らしげ。笑)につないで見ます。
思っていたよりはるかにいいです。一応バスレフなので、低音も意外にでます。ステレオ感はほどほどですが、ベッドサイド用には十分でしょう。CDPの方にはXBSも着いてますが、切った方が自然な低音です。


ところで、2~3年前にベットサイドで聴くように、家内にせがまれてCDラジカセ(1万5000円くらい)を買ったのを思い出しました。そのとき、「パワード・スピーカー」を薦めたのですが、拒否されたことも思い出したぞ。。。ん~、今回は家内の自腹だし、ラジカセは災害時用と思えば、いいか・・・
ちなみに、そのラジカセよりこのスピーカーの方が遥かにマトモな音がします。

 



Ububtu 9.04でNAS Raid5 (2)

再度、Ubuntu 9.04のデスクトップでNASにすることに挑戦中なのですが、3台のHDDでRAID1+HotSpareで実験してみました。

(1) システムが実行している段階で、1台のSATAコネクタを抜く(よい子はまねしないように。笑い)
 自動的にSpareと同期が行われ、RAID1に復帰

(2)電源が切れている状態で、1台のHDDをはずして起動。
 Boot時に、「RAIDボリュームがデグレードしているけど、ブートするか?」の旨聞かれる。ブートする、を選択するとブート後自動的にSpareを同Raid1に復帰

(3)サスペンド中に・・・
 (1)と同じ

(4)ハイバーネーション中に・・・
 これは、ちょっと問題。linuxのハイバーネーションはSWAP領域にセーブをする仕掛けらしく、SWAP領域が壊れていると復帰はできないことがある(予想どうり)。


SWAPパーティションではなく、Raidのファイルシステム上にSWAPファイルを用意する方がいいかな?

 


問題は、システム領域のセットアップの煩雑さで、結局RAID無しで20Gくらい確保して、システムをインストールして残りをRAID5にすることに決定(「ヘタレ」である)。

 

Ububtuのサーバーはバラックで、HDDも倒れないように強力両面テープで作業台に固定したまま。昨日の地震とかでは、とりあえずテープで固定しててよかったと思いました。

だから、早く「三角」確保しないと。。。(すみません、今通勤途中で「鹿男」見てます)。「多部ちゃん」かわいい。そういえば、台湾出張中の「つばさ」もやっとキャッチアップしました。タイトルバックがちょっと変わったかな?いつからだろう・・・

 

 



帰日

 とりあえず、日曜日には帰ってきました。台風8号は雨台風だったらしく、台湾各地では死者を含む甚大な被害が出たようです。

特に南部では約二日間に2,000mmを越す大雨も観測されました。東京の年間雨量が1,500~1600mm程度のはずですから、激烈な雨だったことが想像できます。
台湾の土産話は、気が向いたらmということで。



台北にて

いやー参りました。台北市は台風とかがくると、City Shutdownといって、学校や会社が休みになり、外出を控えるように勧告が出ることがあるのですが、本当にそうなってしまいました。
ま、することもないので、フツーに会社に行って、会議してきましたけど…

問題は帰りの飛行機。UAを使った同僚は、明日のフライトはキャンセルで、最短で火曜日とか言われたらしい。NWの私は、本来日曜発の予定だが、今のところちゃんと飛ぶはずだが、どうなることやら。
City Shutdown自体はこちらの人に聞いたら、大体年に2回くらいとのことだが、私は今回で(確か)5回目の訪台のはずだが、3回City Shutdownに遭遇しています。なんたる、確率。日本では結構「晴れ男」なんですけどね。

酒井法子はこっちでも人気があったので、みんなニュースは知ってますね。隠れても仕方なかろうに…

FC2Ad

まとめ

