Dies Aliquanti



「バグ」っすかね、やっぱり

Hauppauge HD-PVRで録画したビデオは、結局大半はiPod touch 4 で通勤中に消化しています(なんだかなー)。で、そのためには、MPEG4とかに変換する必要がありますが、これも結局、TMPGEnc 4.0 Xpress (4.7.8.309)とかを使っています。フリーソフトもありますが、まあ買っちゃたわ訳だし、GUIやバッチ機能が結構よくできているので気に入ってます。ところが、今日見ていたビデオがiPod touch上で固まってしまいました。音声は再生されるのですが、画がとまってしまいます。PC上で、元データを確認(問題なし)、念のため変換後のデータを再度、iTuneとvlc(1.1.5)でも確認しましたが、症状は同じ。と、いうことで、エンコーダの問題でしょうね。

 TMPGEnc 4.0 XpressのMPEG4エンコーダーは、あまり評判がよくないようですが、(MainConceptのOEMのはず)、iPod touchでは所詮あまり凝ったプロファイルもつかえないので、私はそちらの方は評価保留です。

というわけで、エンコードに失敗したファイルは、ちょっと設定を変えて再エンコ中。だいたいエンコードする(HDでは激遅)のがいやで、HD PVRにしたのに、なにやってんだか・・・
やっぱり、cuda or SpursEngineかしら?(ちなみに、私はインテルのチップセットのグラフィックしか使ってません)とも思いますが、価格を考えるとちょっと・・・いえ、高いっていうより,その値段出すんだったらほかに欲しいものもあったりして、いろいろ考えていると,またしても、いらん物欲に火がつきそうで・・・以下、省略 orz





床暖房でぬくぬく

ぬくぬく

床暖房でぬくぬくの2二匹。今日も仲良しです。

iPod touch4で撮影しました。ホワイトバランスがおかしい気がするのは、照明が電球色蛍光灯のせいです。



T-Zone廃業

T-Zoneが廃業したそうだ。もともとは、亜土電子という新大久保の小さな部品屋さんから始まった会社で、高校生のころは、TTLとかをよく買いにいったものです。Z-80も(アキバに移転してからの)亜土電子で買ったように思う。

PCの需要の高まりにあわせ、業態を変え、資本関係が変わったりして、95年ころには、シリコンバレーのサニーベールのローレンス通り沿いのFry'sの隣(注、当時はFry'sサニーベール店はローレンス沿いにあった)にあって、結構気の利いたものも置いていたように記憶しています。 

最後に利用したのは、1年くらい前に、インテルのD945GSEJ (Aton N270)買ったときかなぁ…そのときも、とりあえずツクモへ行ったけど、無かったので立ち寄った気がする。まあ、確かに(少なくとも私にとっては)ここのところあまり魅力的なお店ではなくなってしまっていたことも事実。最近はほとんど通販だし。。。 時代ですなぁ



FC2Ad

まとめ

