Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Für Elise ~那珂湊であんこう鍋


12/28
えー,那珂湊まで、あんこう鍋を食べに行ってきました。
ずーっと高速なので、寒いの寒くなのって、90km/hを超えるとサイドウィンドウを立てていても風邪の巻き込みがハンパないです。前にも書いてますが、足元の暖房の出処がイマイチで、つま先が凍えます。
8:30くらいに那珂湊に付きましたが、路上の駐車スペースはすでに満車。仕方ないので、1階が観光用のおさかな市場で2Fにレストランのあるヤマサ水産へ。
あんこう鍋は、案の定2人前からとあるが、ものは試しで聞いてみたところ1人前でも作ってくれるとのことで、牡蠣も追加して、朝から「一人あんこう鍋」www
monkfish.jpg
あんこう鍋はだしは好きなのだけど、骨の周りや皮のゼラチン質はちょっと苦手だったのだが、今回は美味しくいただきました。やはり、鮮度がちがうのだろう。 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

Sphero これは、ハロのお爺さんか?

SpheroSE
家内(とニャンコ達)にクリスマスにSphero SEをプレゼントした。Apple Store限定の中が見えるタイプ。iPhone等のアプリでリモコン操作できる野球のボールより一回りくらい球状のおもちゃ。充電は、専用の充電台経由の無接点充電。
意外にすばしっこく動くことができる。リモコンで、最高速度の制限をかけてちょっと遊んでみたが、結構難しいです。プログラミングして、所望の動作をさせることもできる。
「ハロ」の先祖として,後々語られてもおかしくないと思う。
続きを読む

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

Für Elise ~伊豆半島周遊

伊豆半島をぐる~っと一周してきました。
東伊豆は、割りと開けていて、早朝とはいえ交通量、人もいるので、フツーに走るが、地元ナンバーの軽トラに煽られるww。ま、コーナーでは離すが、直線で追いつかれる感じ。

1000Kmまでの第一段階の慣らしの3000rpm制限では、面白くもなんともないが、今は5000rpmリミットとなると話は別だ。南伊豆、西伊豆は、2速固定でオートマチック状態。楽し~。もちろん、ほとんどブラインドコーナーだし、急ブレーキでコーナーに突っ込むってより、基本エンジンブレーキしか使わないし、キープレフト、人家や見晴らし台の側では原則という程度のペース(大人の常識)。時折、前の車に追いついた時は、シフトアップし、おとなしくついていくが、何度か先を譲ってもらいました(すみません)。

土肥で昼飯を食うことにするが、何故か昨日、一昨日と寿司だったので、寿司・刺し身以外の物が食べたいと思うが、さすがに土産物センターとかで、観光バスの人たちと一緒に食う気にはなれず、修善寺方向に少し行ったところの、大衆割烹っぽいお店へ行きました。

Sakura
続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

PRAXIS~flashlight designed by Alexander Taylor

この写真なんだと思います?
ALEXANDER_TAYLOR


答えは懐中電灯です。色もエリーゼにぴったりなので、助手席の棚に放り込んであります。全体はシリコーンでできていて、柔らかいので、アルマイトむき出しの棚にキズを付けないのもポイント。白色LEDですが、単3電池一本で使えますので、インバータ回路内蔵ですね。
SFO(サンフランシスコ空港)には、SFMOMAのお土産ショップの出店があり、そこで購入しました。美術館のお土産ショップだけあって、小さな店ですが、キュレーターの目にかなった、気の利いたデザインものが揃っています。

ALEXANDER TAYLORというデザイナーの手によるものですが、日本にはまだ入っていないみたい。
参考URL
http://www.praxis-design.com.hk/index.php?route=product/category&path=57_59
オリジナルカラーはオレンジですね。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

Für Elise ~そのエリーゼください。持って帰るんで、包んでもらってもいいですか?(2)

EliseInDealer

んで、コーヒーとか出していただきつつ、
私「エリーゼ1.6でいいんですが、色とかオプションとかありますよね?納期とかってどうなるんでしょう?」
営業さん (顔が曇りつつ)「選択できるんですが、納期は7ヶ月からになります」
私「かぁ~、7ヶ月かぁ」(きたよ、このパターン。3~4ヶ月くらいなら我慢もできるけど…)
営「7ヶ月からです」(きっぱり)
私「………最短で7ヶ月ってことですか?」
営「です…」

続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

Für Elise ~宮ヶ瀬ダム

早朝に起きて、宮ヶ瀬ダムまで行ってきました。
昭和橋から小倉橋まで、相模川沿いに遡上するルートは、25年前にはお気に入りのドライブコース。X1/9で4速で流し、コーナーでは3速、時々2速で走れるいいルートだったのですが、いろんな会社のロジスティックセンターや、圏央道の工事車両と思われる大型車が増え、とても残念なことに…orz

Miyagase
続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

Für Elise ~ そのエリーゼください。持って帰るんで、包んでもらってもいいですか?

EliseInDealer
事前に山の神の承認ももらっていたので本当に「衝動買い」ってわけでもなかったのですが、10月のある日、家を出て最寄り駅に向かう途中で、「よし、会社サボって、エリーゼ買いに行こう♫」と相成りました。私の職場は完全フレックス&一応、緊急の要件がないのはスマホで確認しましたよ。
続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

Für Elise ~1300Km

えー、お疲れちゃんなので、短めに。夜明け前から走っていると、結構,珍しい車に出会います。
走行距離は1300Kmを超えましたが、スーパー7、ディアブロ、ガヤルド、アルファ8c、トミーカイラZZ ev(たぶん。フロントの造形はエリちゃんを2、3回ぶん殴った感じ ww)とか… まあ、ほとんどはお金持ち向けの遊び場の近所での目撃です。エリーゼには、行き合わないな~

1300km

背景は、危うく「廃墟マニアの餌食」になりかかった、某ホテル。(肉眼ではもっと暗い早朝)
本当は、「像の檻」で撮りたかったのですがいつの間にか、撤去された模様… orz

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

Did you kow ? 聖地巡礼

えー、エリちゃん絶好調ですが、明後日はみぞれ混じりの雨ってことで、乗れそうもないですね…

今回の出張の「聖地巡礼」その2です。Fairchild創業の地のそばなので、ついでに行ってきました。ちょっと難易度高め。住所は、365 East Middlefield Road, Mountain View, CA 94043

特に碑文とかもなく現在はただのオフィスです。Cogenra solarって太陽電池の会社ですね。ちょっとおもしろい技術です。

365 East Middlefield Road

正解は「続きを読むボタン」でどうぞ 続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

Traitorous eight 聖地巡礼

えー、日本に無事帰ってきました。時々思いつきでやっている聖地巡礼シリーズです。
Paro Altoの住宅街の中にある、HPの創業の地も有名ですが、こちらはFairchild創業の地です。カリフォルニア州の史跡の一つになっています。

Fairchild
続きを読む

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。