Dies Aliquanti



猫侵入禁止

NoCatsAllowed

最近、私がやたらにビン・缶・ペットボトルのゴミを出すので、冷蔵庫脇にゴミ箱を設置。即、入っているGちゃん。
表情がなんとも…

他のニャンコ写真は、こちらからどうぞ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Galaxy Tab10.1 2014レビューと、SlimPortにハマる


仕事で、Galaxy Tab10.1 2014を手に入れました。会社の物なんだけど、どーせ私しか使わないので、
ちょっとガメて使ってみたので遅まきながら、レビュー等。Androidを触るのは久しぶりで、正直良くなっているな~、
と思いましたが、趣味で使うのはともかく、仕事ではiPadの方に軍配があがるかな…
ひとつは、私の務める職場では、TabletまではBOYDとして認められているんだけど、脱獄、変なカーネル
不可なので、その範囲ではやっぱりiOSの方が、自由がない分、問題がないし、メールのクライアントが
強制的にTouchDownにさせられてしまうのがちょっとね…

あまり、AndoridのTabletで話題になることは少ないけど、Galaxy Tab10.1 2014はタッチ・パネルが、静電式、
電磁式が併用されていて、電磁用のスタイラスが内蔵されています。手書きメモを取りたいときに、静電式
だと、手のひらを画面に着きながら書くことができない場合が多いが、Galaxy Tab10.1はアプリによっては、
収納式のスタイラスを外すと、静電式センサーを反応させないようにできる。これは、便利で、このためだけでも
iPadやめてもいいと思うくらい。 調べて見たけど、静電・電磁併用のタッチパネルは他には東芝くらいみたい。

で、SlimPort→HDMIの変換コネクタで、大ハマリしました。もちろん、Samsung純正のI/Fもあるのだけど、
もともと日本では普通に流通していないTabletなので、普通には入手できない。
動作確認がとれたのは、エレコムMPA-MHL2AD02。同じエレコムでも、MPA-MHDACシリーズは、だめ。どうやらGalaxy S4対応を謳っているもの(S3のみは不可)以外はダメぽ。

なお、Amazonで投げ売りされている、Kanaan製のこれは、お勧めしない。一応動作はするが、SlimPort(MicorUSB)のコネクタがユルユルで、安定して接続できない。

DocomoのGalaxy S4用の純正ケーブルもたぶんOKと思うが、試してません。



FC2Ad

まとめ

