Dies Aliquanti



テラバイト(5)

追加で買った、Maxtor 6H500F0をSATAインターフェースにつなぐが、今度も認識しない。あせらず、何度か電源の再投入を繰り返すと認識してくれて、その後は全く問題なく、電源投入時も一発で認識する(ナゼだろう?)。さすがに3台の3.5インチHDDが動作すると壮観である。同じモデルなので、回転数などはほぼ等しく微妙な回転数の差がビートとして聞こえる。ほとんど重爆撃機状態(笑)。ソフトウェアでのRAID5はめちゃ遅いとの噂だが、どの程度なのだろう。NASとして使うのが前提なので、ネットワーク越しでの性能を測ってみようと思うが、RAID5のパリティの初期化がかなり時間がかかる(表示によれば10時間程度)ので、今日はあきらめる。
---
本日の御託
秋葉に行ったら、Windowsの「発売20年記念パッケージ」というのが売っていた。そうか、20年も経つのか。オレは最初の市販バージョンの1.03を使った経験がある。タイリングウィンドウしかできなかったし、当時はEGA(640×350)だったので、マッキントッシュに比べて(いや比べるまでもなく)見劣りした。その後デジタルリサーチ(CP/Mを作った会社)が「GEM」というデスクトップGUI(こちらはちょっと触った程度)を出し、当時はGEMの方が可能性があるかも?と思ったことを思い出す。
以上、莫迦オヤジの昔自慢話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/127-bd52da1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

