Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Origami

金曜日(3/17)のテレ東系、ワールドビジネスサテライトを録画して(もちろんMCE2005で)あった、「Origami」の特集を見る。PBJSmart Caddieの試作機を実際に使ってみて、関連するPDAとSmartMobilePhone(多機能携帯電話)との関連を探る、というような特集だった。
富士通のTabletPCは発売以来、8000台超の出荷だそうである。やはり、キーボード付の方が需要はあるのか?
また、PDAはSmartPhoneに押され、明らかに劣勢だそうである。

こうしてみると「Origami」自体は、新しい情報機器の提案ということになっているが、アップルが音楽を聴くための新しい「スタイル」を提案したiPodほどの成功が得られるかどうかは疑問。
実際のところ、PDAでは満足いかないユーザーや、ノートPCは既に持っているので、「何か別のもの」をとユーザーを対象にPCの売り上げを伸ばすためのものに過ぎない。技術的には、商業的には成功とはいえない、TabletPCの焼き直しに過ぎない。(と、バッサリ)

さて、Smart Caddieだが、CPUがVIAのC7-M,1GHzとのことなので、手書き入力は少しもたつくんじゃないだろうか?(私のTabletPC NEC VJ11F/GL-Rは、Pentium-M 1.1GHz)861gは結構重いな(私のTabletPCは880g)。この大きさなら500g以下でないと、、、
ということで、Bluetooth搭載とバッテリーライフ以外は魅力を感じない。
----
本日の御託
昼間、ヤ○ダ電機にいくが、目的の物は手に入れられず。
販促のバザール・デ・ゴザールのクリアファイルを家内にせがまれて、貰う(自分で貰えよ)。彼女は「おサル」ものに弱い。
中身は、NECのMCE2005対応PCのリーフレットだった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/129-eaeec67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。