Dies Aliquanti

スポンサーサイト


電源用のリモコン

さて、リモコンを使って、いわゆる30feet UIというのを使い出すと、これがなかなか便利だ(そりゃそーだ、オーディオもTVももうずっとまえからそう言うのになれてる)。MediaPCだけ、歩いていって電源スイッチを入れないといけないのはめんどくさい(せいぜい2mだが)。昔、秋月のキットにそんなのがあったはずと思い見てみるが、生産中止になったみたいね。気を取り直して、Goggleに相談してみるとWebでこんなページを発見。これでいいじゃん。
とりあえず、半年くらい前に「世の中PICがキテル」らしいと買っておいたままほったらかしになっていた秋月のPICライタを作る。(だいたい今ごろPICをはじめるあたりが「莫迦オヤジ」)ついでにこの基板も作ってみる。(スルーホールでない)ユニバーサル基板はこんなに使いにくかったかと思う。何せ半田ごてを使うのはほぼ12年ぶり。
PICは16F648Aを10個ほど買いだめしてあるが、この回路はお約束の84を使っている。ま、いいかととりあえず648にプログラムを書き込んでみるが、動かん
----
先週の木曜日にテレ東の「TVチャンピオン」でアキバ王をやっていたらしい。私は久しぶりに外で呑んだくれていたので見なかったが、家内がその感想を聞かせてくれた。
家内「『ご主人様おかえりなさい』って、変なかっこの女の子がお店にいるのよ、なにあれ?」
私(それは多分メイド・カフェだな、行ったことはないが)
家内「おでん缶、ておいしいの?」
私(いや、喰ったことはない)
家内「あと、伊集院光みたいな人が出てきて解説とかしてて...」
私(妻よ、それはきっと、岡田斗司夫だな、ナディアとか作った人だぞ)
家内「秋葉原って、こないだ行ったときに思ったんだけどなんか、汗臭いにおいしない?あれって、ヲタっ臭?」
私(...)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/14-64812ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

