Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋月のACアダプタは並列運転できるか?

 FileServer用の電源は、秋月の60W級スイッチングACアダプタ 12V 5Aを2台使用し、HDD(MAXTOR 6H500F0)×3台の12V系とその他に振り分けて使っているのだが、「その他」の系統のアダプタが最近、気温が上昇してきたこともあり、結構熱い。まあ、HDDの5V系が1台あたり800mAも食うので当然といえば当然なのだが、精神衛生上あまりよろしくない。(回路は06年3月21日の日記参照)
 ということで、2つのACアダプタが並列運転できないか、実験してみた。1Ω5Wのセメント抵抗3個(2個並列に残りを直列)で1.5Ωのブリーダー抵抗をつくり、並列に接続した電源ユニットにつなぐ。セメント抵抗はもちろん水没させる。これで、約8A、96Wを取り出すことになる。とりあえず、「煙が出る」とか「猛烈に片側が熱くなる」とかはなさそうなので、そのまま2時間ほど様子を見る。特に問題はなさそうなので、FileServer用の電源も並列運転に変えてしまった。2台のACアダプタはおおむね熱的には平衡したようだ。これで、ACアダプタの発熱は一般的なノートPCのACアダプタよりは温度は低めになった。
 もちろん、同様のことを試す場合は自己責任でどうぞ。
----
本日の御託
 相変わらず、やる気0。偏頭痛も加わって、何もできず...マジ、スランプだ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/184-b10b7dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。