Dies Aliquanti



ファンレスPC電源 Ver5 ~DDSキットを買った~ (4)

 さて、実はウェーブ電子のDDSキットを買ってしまった(ほっほっほっ)。
最初は秋月のDDSキットにしようかと思っていたのだが、イィヴィ平野さんにこっちのキットを教えてもらったのだ(Many Thanks→イィヴィ平野さん)。使われている石は、アナデバのAD9851
 GoogleでAD9851を探すと、結構製作例はでてるし、自分でこれ買ってきて作ってもいいのだけど、この石、結構高そう(アナデバのWebページではサンプル価格$13.40)なのと、28ピンのSSOP(ピッチ0.65mm)がつらい(このキットは実装済み)。基準用の高精度水晶発信器の入手性、価格(数千円か?)、周波数設定の面倒くささ、などからこのキットを買う事にした。周波数設定とかはPC制御にすればいいのだけれど、経験からいって、測定器はスタンドアロンの方が便利なのだ。
 仕様は1出力高性能版。写真は、その中身。ざっと見た範囲では、基板の作りは結構よい。LEDの基板は個人的にはもう少し小さいほうがよかったな。マニュアルは、この手の物としてはかなりよいほうだと思う。マニュアルによると、「細かい物が見えにくい(老眼)方は適切なメガネを掛けて作業してください」(大笑い、ほっとけ!)。
SWとか(ロータリエンコーダは付属)は別途用意しなければならないな。目的は、長期的にはオーディオ用の測定器。もっとも、AD9851のDAコンバータは10ビットなので、直接の出力では、1/2LSBの誤差すなわち0.05%程度(2**10≒1000、dB換算では-66dB)の誤差はある。キットのローパスフィルタは、オーディオ帯用ではないので、ほとんどこれは改善されないんじゃないかな。f特を見るには十分だが、歪率計にはちょっと不足だ。将来的には適当なLPFを入れるか、スイッチト・キャパシタ・フィルタでも外付け(あ、だったら2出力のほうがよかったかな?)しよう。


 で、なんで電源を作るのにこれがいるかは、(面倒くさくなったので)別の機会に...
----
 本日の御託
Gates引退宣言!?



コメント

Re:ファンレスPC電源 Ver5 ~DDSキットを買った~(06/16)

このDDSキットはRF用という扱いですから、特性はこんなもんでしょうね。

でもコンパクトにまとまって便利そう...。

表示桁数も多いし。そう言う意味では、秋月よりお買い得感があるのかな??

  • 2006/06/17(土) 08:47:30 |
  • URL |
  • イィヴィ平野 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:ファンレスPC電源 Ver5 ~DDSキットを買った~(06/16)

イィヴィ平野さん、こんにちは、
>このDDSキットはRF用という扱いですから、
>特性はこんなもんでしょうね。
そうですね。
>表示桁数も多いし。そう言う意味では、
>秋月よりお買い得感があるのかな??
まあ、値段も3倍くらい違うので、目的次第と思います。
秋月のキットはウェルパイン社の石を使ってます。
主な違いはカッコ内がウェルパイン社の石
周波数の設定用のレジスタ 32ビット(26ビット)
DA 内蔵(外付け)
PLL 無(有)
ディジタル出力用コンパレータ 有(無)
位相の設定 有(無)
というところでしょうか?
あとは、ウェルパイン社のデータブックですが、
(申し訳ないですが)イマイチです。
どうせ、飽きたら改造すると思いますので、PLLは外付けでもいい。というのと、高精度の発信器を決めてにしました。
秋月のキットに関しては、SPECTRUMさんのページが詳しいですね。
http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/dds/dds_menu.htm" target="_blank">http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/dds/dds_menu.htm
完成したら、ご連絡さしあげます。
では、では。

  • 2006/06/17(土) 17:36:46 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ファンレスPC電源 Ver5 ~DDSキットを買った~(06/16)

こんにちは!
このDDSキット、発振周波数が1~ 50MHzというのはなかなかのスペックだと思います。
秋月のキットだと、SIN波はだけですが、こちらは矩形波出力もあるんですね!
PICマイコンとかをつないだら便利そう...^^

そういえば、私も歪率計に使えそうな低周波発振回路(1Kとか10KHz)を調べているところです。
いいのがあったら、紹介願います。

  • 2006/06/18(日) 16:50:44 |
  • URL |
  • PIC9801 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:ファンレスPC電源 Ver5 ~DDSキットを買った~(06/16)

PIC9801さん,こんにちは。
>秋月のキットだと、SIN波はだけですが、
>こちらは矩形波出力もあるんですね!
矩形波の出力は、AD9851の内蔵のコンパレータを利用して、出力のSin波からつくります。ですので、安定して使えるのは10MHzまでのようです。25MHz位まで出せれば、ディジタル・オーディオ用に使えるのですが...
では、では。
サブ・ウーファー用のAMPがんばってくださいね。
>PICマイコンとかをつないだら便利そう...^^

>そういえば、私も歪率計に使えそうな低周波発振回路(1Kとか10KHz)を調べているところです。
>いいのがあったら、紹介願います。
-----

  • 2006/06/18(日) 18:36:48 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/197-05847011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

