Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンレスPC電源 Ver5 (3) ~スイッチト・キャパシタ電源?~

 週末は、スイッチ・キャパシタ式の電源回路をSpiceで遊びながら設計していたので、ウェーブ電子のDDSキットは手付かず。来週だな、こっちは...
 電源の方はSpiceの結果をみるとなんとなくちゃんと動作しそうなのだが、効率がじぇんじぇん上がらない(50%以下)。どこで無駄に電力を喰っているのかちょっとみてみたら、(コンデンサ入力になるのであたりまえと言えばあたりまえなのだが)ラッシュカレントがべらぼうにでかい。おまけに、LT-SPICEに付属のPowerMOS FETのモデルがどうもいいかげんな気がする。もうちょっとまともそうなモデルをどこかから拾ってこなければダメだね...
----
 本日の御託
実は、(また)シリコンバレーに出張に来ている。今回のレンタカーは、(日本からはとうの昔に撤退した)SaturnのSUV。まあSaturnらしく、いい意味でも悪い意味でも、「安物」である。午前中、久しぶりにサンフランシスコの町にでも遊びに行こうかと思ったが、SUVなので、荷物が丸見えということでオフィスに行き少し仕事を片付けた。
 ハイウェイ101上で「Just Married」と書いた車に追い抜かれた(さすがに空き缶は外してたけど)。
Welcome to HELL
ま、それほどHELLも悪くないけど...



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/199-e7b942e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。