Dies Aliquanti



ファンレスPC電源 Ver5 (4) ~スイッチト・キャパシタ電源?~

 スイッチト・キャパシタ式の電源はちょっとあきらめかけている。仕方ないので、並行して同期整流のほうも考えるか…いずれにしても制御回路は作らなければならない。純アナログ式の回路でやるのはちょっと難しそうだし、もともとあまり得意とはいえないので、ディジタル式にしよう。いまさらディスクリートのTTL/CMOSでもなかろう(噂ではTIが、すごく値上げしたそうである)、ということでCPLDを使おうと思う。つい最近までしらなかったのだけれど、デザイン用のツールがほぼタダになってるのね(「タダ」、いい響きだ♪)。
 AlteraでもXilinxでもいいのだけれど、秋月でXC9500が売ってるし、昔のXC2000、3000、4000辺りまでは結構お世話になったので、Xilinxにしようと思う。(あれ?知らない間にPALTEKがXilinxの代理店になってる。Alteraの代理店だったのに、すごいな...何でもありだね)
 とりあえず、ISEのフリー版をダウンロードしてきて、インストール。マニュアルも見ずに、いいかげんにVerilog HDLでカウンタとかつくってみる。
シンタックス・エラーばりばり。だめだ、こりゃ。Verilog HDLのリハビリが必要(うぅ...)
----
 本日の御託
写真は、スーパーで買った、ベン&ジェリーのピスタチオアイスクリーム、ピスタチオナッツも入っていて絶品!
もうひとつは、Coke BlaK。普通のCokeより少し小さいビン(237ml)で、黒褐色のカラーリング。さながら、アニメに出てくる、
主人公のマシーンにそっくりな悪者のマシーン
っていう感じ(笑)。中身はコーヒー味のコーラ。普通のコーラというより、バニラ・コーク+コーヒーと言う感じ。癖になりそうな味だが、炭酸は私には弱すぎ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/200-c1c27a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

