Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーガー

昼飯は何にしようかな~。たまには「牛」だな、ということでハンバーガー。もちろん典型的なアメリカ料理のひとつですね。ということで、シリコンバレー地区で見かける、チェーン店系ご紹介。
In-n-Out burgar
 今回久しぶりに行きました。お勧めはバーガーパテ×2、チーズ×2のDouble-double。ここのフレンチフライはちょっと変わってて、ポテトチップスみたいな食感。パテは冷凍ではない。いわゆる、ドライブ・スルーを最初に始めたチェーンだそうです。それまでは、駐車場をローラースケートを履いたおねえさんが走り回って注文と配膳をしていたようです。ちなみに、私は車で走っているときに、ここの看板を見ると、クーブリックの「時計仕掛けのオレンジ」を思い出してつい笑ってしまい、同乗者にすごくアヤシまれます(わかる人だけ笑ってください)。
Wendie’s
 日本にもありますね。しばらく行ってないので変わったかもしれませんが、ドリンクが呑み放題ではなかったと思います。
Burger King
 日本からは撤退してしまいました。でかいパテのバーガーがあります。家内はここのTシャツ(何年か前に日本の店でくじ引きで私が当てたもの)を着て、マクドナルドに行くという挑戦的な態度をとってます。
Carl’s Jr.
 なぜかいつもあるわけではない、ワカモーレ・バーガーが好きです。アボカドのディップがたっぷり挟まっています。5年くらい前に、日経アントレという(サラリーマンに「独立」をそそなかすトンでもない)雑誌で、「日本進出を考えているので、パートナーを募集している」、という記事を見ましたが、その後沙汰やみになったみたいですね。
McDonald’s
 はい、マクドナルドです。「まくどなるど」という発音では絶対にわかってもらえません。「マクダァナルズ」です。世界中で同じようにマズいのはすばらしい品質管理だと思います。サンフランシスコのチャイナタウンとかにはなぜか、他にはないスペシャル・メニューがあったりします。
 ちなみに、アメリカ人とマクドナルドに行く羽目になると、彼らも「え~」っとちょっと引いた感じになります。すかさず、
"Who doesn’t like McDonald’s ?"
(えぇ?マクドナルドが嫌いなひとがいるのぉ?)とか言ったりすると、かなりの確率でウケます。 
 Jack in the Box

ビックリ箱の意味ですね。いくとホントにビックリします。世の中広いというか、下を見ればきりが無いというか...

 一応、私の中の評価順で書いてみました。ちなみに、「イート・イン」と「テイク・アウト」は通じますけど、"For here"と"To go"が一般的な言い方です。"No1. combo, to go, please",「1番のセットを持ち帰りでおねがします」みたいな感じですね。

 

ぬう、ひょっとするとこの一年くらい捜し求めていたソフトを見つけたかもしれない...
----
本日の御託
 日本では梅雨本番ですが、昼飯を食うためにホテルから出たら、「どこまでも青い空、まぶしい太陽(ムルソーでなくても殺人してしまいそうである、笑)」。よくこんなときに仕事してられるな、と感心しますね。ひょっとして、こちらの人は、本当はすごくストイックなんじゃないかと思う時があります。
 夏至が近いということで、行きの飛行機の中でちょっと面白い体験をしました。成田-サンフランシスコ線は、飛行ルート(大圏コース)としてはかなり北を通ります。今回、左側、つまり北側の窓側の席だったのだが、夜になってもずっと、北の空がかなり明るいのである。もちろん太陽そのものが見えるわけではないので、白夜とはいえないけれど...



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/202-390513e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。