Dies Aliquanti



ウェーブ電子のDDSキット その2 (4)

 本体の基板の製作を続ける。背の低いコンデンサ類を取り付けたろころで、出力のフィルタあたりのコンデンサが足らないことに気づく。「くそ~、不足かよ~」と思いつつ、何が足らないのか回路図からみると22pのセラミックコンデンサである。ああ、そうか、やっぱりセラロックのところのコンデンサは要らないのかということで、はずして付け替える。ハンダ吸い取り線
HOZAN 半田吸い取り線(ホーザンウィック) H-37-0.9
は必需品だ。フラックスのせいで基板が汚れるのが、難点だが...
 抵抗は、種類が多いのでもう少し手間がかかる。さらに、カラー抵抗の色が見づらい。「紫」「茶」や「黄」と地の色、「赤」、「橙」あたりが特にわかりにくい。仕方ないので、めぼしをつけてテスターで念のため確認しながらの作業なので、ますますはかどらない。ロータリエンコーダ廻りの回路は、ちょっと怪しげだが、まあ、実績のある回路なのだろう。
 ラジアルリードのコイルは、キットのマニュアルにも書いてあるように、見た目は抵抗と同じようだ。(そういえば、小学生のころ粗大ごみの日に拾ってきたテレビに、抵抗なのにテスターで計ると0Ωのものがあって不思議に思ったことを思い出す)
 背の高い電解コンデンサを取り付けて、肩が凝ってきたので本日は終了。約1時間半の作業。
----
 本日の御託
今朝、庭に出たらキノコが2本になっていた。明日4本になっていたら、どうしよう。10日目には1000本を越えてしまうし、3週間後には200万本を越えてしまう...
 おまえは、曽呂利新左衛門か?!(笑)

コメント

すみません

はじめまして。
うっかり笑ってしまいました。
1ヶ月後には、((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

  • 2006/07/04(火) 23:35:27 |
  • URL |
  • 画造 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ウェーブ電子のDDSキット その2(07/03)

菌類の生命力は素晴らしいですね。
食用でしたらいいのだけど、毒キノコだったら一寸イヤですね。

  • 2006/07/05(水) 18:25:00 |
  • URL |
  • イィヴィ平野 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:ウェーブ電子のDDSキット その2(07/03)

>食用でしたらいいのだけど、毒キノコだったら一寸イヤですね。
-----
そうですね。エリンギとかだったら、1月もしたら、大金持ちですね~。残念。

  • 2006/07/06(木) 09:58:21 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:すみません(07/03)

画造さん、こんにちは。
>うっかり笑ってしまいました。
(よ~し、つかみはOK!、笑)
また遊びに来てください。では、では。

  • 2006/07/11(火) 06:09:32 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/210-58e07b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

