Dies Aliquanti



札幌のバー

 夕べは、仕事を終え、営業の人たちとすすきのでしこたま飲み食い。一旦解散した後、私はちょっと呑み足らない気がして、アルコール ブティク(笑) セ・トワ・ブリュという店へ。結構気に入ったので備忘のため書いておく。まあ、一言で言えばバーなのだが、コニャック、ウィスキー、マールなどの店でカクテル類はない。シガーをおいているのはちょっと珍しいんじゃないかな?(もっとも、ここ10年ほどは、気取って呑むような店にはじぇんじぇん行ってない。実は、流行ってんのか?) ウィスキーは、マッカランとニッカの余市を幅広く置いてある。
 つまみは、Jamon Iberico Bellota(ハモン・イベリコ・ベジョータ、スペインの生ハム)とProsciutto Di Parma(プロシュート・ディ・パルマ、イタリアの生ハム)。調子に乗って、金華火腿(いわゆる金華ハム)を聞いてみたが、さすがに置いてなかった。定番はメロンだが、季節柄、無花果を供してくれた。ちなみに北海道では無花果はとれないらしい。イベリコの方が熟成が進んでおり、より旨かった。
 あとは、海産物の燻製。珍しいので、札幌のデパートとかで買えないのか聞いてみたところ、市内での販売はないとのこと(残念)。ネットでは買えるということで教えてもらった。南保留太郎商店。ただし、冷静に考えると、甘えびは、生より旨いかは微妙。にしん、秀逸。
 葉巻も好きなのだが、いろいろ面倒くさいので、シガリロだけ吸う。店の雰囲気はかなりいいと思う。仕上げに、安めのポルトをもらって帰る。
 セ・トワ・ブリュ 札幌市中央区南6条西4丁目 野口ビル5F、Tel011-512-2536

そういえば、パイプ煙草吸いたいな。
メシャムのマドロスとか
メシャム No.7
だめだ。高過ぎ...
----
本日の御託
 ANAのB777、B767、B747と立て続けに乗ったが、
747が一番窮屈だった。

 キリンビバレッジと提携しているのか、トロピカーナの新製品アップル&マンゴー
 キリン トロピカーナ100%ジュース アップル&マンゴー 280g缶 24本入が機内サービスにあった。羽田-伊丹や新千歳-羽田のフライトは満席に近かったのでだめだが、関空-新千歳は乗客もすかすかでスッチー(CAとよばなければいけないらしい、笑)がしきりにお代わりを勧めてくれるので、意地汚く何杯も呑んでしまった。美味しいが、マンゴーだけの方が好き。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/212-4a56bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

