Dies Aliquanti



Bose 901のイコライザー (2)

いや~、暑いね、ご同輩。わたしゃ既に夏ばてじゃ...
家の片づけをさせられて、家中に散らばっていた私のガラクタを自分の部屋に押し込んだら、ハンダ付けなどの作業する場所がなくなってしまった。
加えて、先週ちょっと忙しかったのが響いたか、せっかくの3連休だというのに、昼寝ばっかり...。

 我が家は、BOSE(ボーズ)901WB【スピーカー】Bose901というスピーカーをサラウンドのフロント用として使っています(ただし、高価なWBモデルではありません)。このスピーカーをサラウンドシステムの一部として使うことには異論もあるかと思いますが、その議論は今はしません。

 901はBose社の家庭用スピーカーのフラッグシップ機ですが、昨今のディジタルオーディオとは必ずしも相性がよくありません。
 このスピーカーは単体での周波数特性はメタメタで、専用のアクティブイコライザを使います。これなしでは、ミョ~に音のいいAMラジオみたいな音(笑)になります。
 イコライザ当然アナログで、従来のオーディオシステムの中においては、プリアンプとメインアンプの間に挟むか、テープデッキ用のREC Out/Monitor端子に挟む形で使います。
 ところが、サラウンドアンプには当然そんな端子はありません。
さらに問題は、S/Nが現代の基準としてはよくないのです。通常のリスニングポイントではわかりませんが、スピーカーに耳を当てるといわゆるホワイトノイズが聞こえます(ダセエ)。

 というわけで、このイコライザを何とかしようという試みです。

 まずは、このイコライザの特性を調べようと思います。取説では、一般的なグラフィックイコライザでは、代替できない、と書いてあります。可能性として考えられる理由は、周波数特性が急峻、位相特性を考慮している、などでしょうか。

 周波数特性と位相特性を一気に測るには、ネットワークアナライザということで、トラ技2006/08号のおまけのCD-ROMからSoftOscillo2をインストールしてみるが、解像度/サンプリング周波数は、16ビット/48KHzまでしか対応していないんだと!がっくし...
なんのために、手持ちのオーディオインターフェースをばらしてみたんだか...
 あと、周波数が粗過ぎ。ということで、やっぱり自分でやってみることにする。1/3Oct(一オクターブを3分割)とすると各周波数の比は、2^*(1/3)≒1.2600だが、JIS規格とかにあったんじゃないかと調べてみるとやっぱりありますな。でも実際の周波数をいくつにするのかはよくわからないので、1KHzを中心に、キリのいい値を並べると
   10
   12
   16
   18
   25
   31
   39
   63
   79
   99
  125
  157
  198
  250
  315
  397
  500
  630
  794
 1000
 1260
 1588
 2000
 2520
 3175
 4000
 5040
 6350
 8000
10080
12701
16000
20160
25402(絶対聞こえない、と思う)

こんなところか?手持ちのオーディオインターフェースはサンプリング周波数が96KHzだから、正弦波を入力したとして波形がまともに見えるのはせいぜい10KHzくらいかな...。
 それでも、ナイキスト周波数の範囲以下なのでなんとなくは見えるだろうか?
だめなら、オーバーサンプリングの手法(原理はこのページを使うか、あるいは周波数のわかっている正弦波を入力していて、知りたいのは振幅と位相だから、算術的に解いてしまうこともできるはずだ。このあたりはあとで考えよう。
 もっとも例えば16KHzの1波長はどれくらいになるかというと、音速を340m/sとすると、340/(16e3)≒0.021(m)つまり2.1cmである。スピーカーと耳の距離の変化では、これくらいはちょっと頭を動かせば変化してしまうので、厳密に論じることにはあまり意味はないね。
ふう、今日はここまで。
-----
本日の御託
 庭の芝生の件だが、最近になって気がついたのは、妙な木の実が落ちていること。大きさはちょうど大豆位なのだが、特に食べるところがあるわけではない。きれいなので、鳥の糞にまぎれているのではなさそうだ。鳥が持ってきているのは間違いなさそうだが、ナゼだろう。
 なぞだ...



コメント

お聞きしたいことが・・・

901のAVアンプへの接続を探してたどりつきました。
もうすぐホームシアター初心者になるのですが、901をフロントにして家にある小さなスピーカーをかき集めて5.1chを構築しようと思っています。
その場合、901のイコライザーはどのようにすればいいのでしょうか?
よろしければ教えてください。

  • 2009/10/16(金) 18:00:26 |
  • URL |
  • ジン #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:お聞きしたいことが・・・(07/17)

ジンさん、こんばんわ
今日のblogに書きましたので、そちらをご参照ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/pressgreenbutton/diary/200910180001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/pressgreenbutton/diary/200910180001/
B.O

  • 2009/10/18(日) 18:46:31 |
  • URL |
  • B.O #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/216-16006fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

