Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの電源

スイッチト・キャパシタによる電源だが、実はほとんどやる気をなくしている。本質的に数ワット以上の大電力を扱うのには向いていないのだ。
 一方、基本的なBuck型のダウンコンバータも過渡特性の改善のためには、スイッチング周波数を上げるしかなく、あんまり工夫の余地はない。そうなると例えば、TIのTPS4000シリーズあたりを使うのが、正解ということで、アマチュアが考えそうなことは、プロは当然既に考えているわけで、ツマラナイな...というのが正直なところだ。(でも、DegikeyあたりでもICは即納では手に入らない。どうしよう...)
----
本日の御託
 土用の丑ということで、今日は我が家でもうなぎである。土用の丑にうなぎを喰うというのは平賀源内が考え出した、キャッチ・コピーらしい。栄養の少ない江戸時代ならいざ知らず、カロリーオーバーのわたしとしては、うな重というわけにもいかず、ひつまぶし(我が家では「ひまつぶし」と言われている)だ。
 うな重も嫌いではないが、味が単調なことも否めない。というわけで、カロリーセーブ&お財布にもやさしいひまつぶし。塩もみしたキュウリではなく、高菜漬けをつかうのが我が家風。白ゴマまたは針しょうがをふるとまた格別である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/219-052c2cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。