Dies Aliquanti



赤外線リモコンの続き (2)

 大体、受信ルーチンは出来上がった。実は、一昨日にはコーディングは終わっていたのだが、昨日、一昨日と呑みに行ってしまったりで手付かずになっていたのだ。
 で、今日見直してみると、ちょっとイマイチなので、直している。昼休みに走り書きをしているので、まあ仕方ないな...
-----
 本日の御託
明日から、Core 2 DUOの発売開始。アキバの店によっては、深夜12時からの発売をするところもあるようだ。Windows95の時を思い出す。

 日経の夕刊によれば、Phillipsが半導体事業を売却するとのこと。半導体会社としては、世界第8位の規模でも、存続できないとは・・・
 Philipsはヨーロッパでは総合電気メーカー。日本では般ピーには、電気ひげそりの会社(笑)だが、本国、オランダはどの程度の規模になるのだろう?オランダの会社で他に思い浮かぶのは、
 ロイヤル・ダッチ・シェル - 石油メジャー (日本ではシェル石油)
 ハイネケン - ビール

くらい。ちょっと調べてみたら、

 ミタル - 鉄鋼の生産高世界一 の本社は、オランダにあるは知らなかった。M&Aで伸びた新興企業なので、オランダの会社と言っていいかどうか・・・
 スパー - 世界一規模の食品販売。ふーん、HOT SPURの親会社なのね。HOT SPURというと、どうも田舎に行くとあるイマイチ系のコンビニと思ってたけどねぇ。



コメント

Re:赤外線リモコンの続き(08/04)

フィリップス撤退は本当らしいですね。
15W出力のアンプICであるTDA1553Qは結構人気でした。
(私も1個持っていたような気が...)

シャークワイヤもオランダですね。
http://www.sharkwire.nl/" target="_blank">http://www.sharkwire.nl/

あとラジコンのメーカで有名なのがサーパント社です。
http://www.serpent.com/" target="_blank">http://www.serpent.com/

  • 2006/08/07(月) 20:19:30 |
  • URL |
  • イィヴィ平野 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:赤外線リモコンの続き(08/04)

イィヴィ平野さん、こんばんわ
>フィリップス撤退は本当らしいですね。
>15W出力のアンプICであるTDA1553Qは結構人気でした。
お、Tripathの前には、自作派オーディオではやったやつですね。
シャークワイア、サーパントとは、シュミ走ったところがでてきてしまったな・・・
ラジコンのエンジン(注、ラジコンではない)が欲しいです。
対抗するとすると、
ネッドカー(もはや死に体ですが)、KLMとか、レゴ(あ、これはデンマークか)とかでしょうか・・・

  • 2006/08/09(水) 20:29:21 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/226-b5b81444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

