Dies Aliquanti



どんな部品使いました? (6)

 眠れずに、昔(消防のころ)買った部品の残骸は、実家の押入れにまだあるだろうか?なんて、考え始めて、ちょっとずつよみがえって来たので忘れないうちに書き留めておくことにする。
昔は、子供の科学とかではナゼかPNPトランジスタが普通で
高周波用トランジスタ、
 2SA52 少し後になると 2SA103(または102)が普通だった。小学生の分際で高一ラジオとかつくった(笑)わけだ。なぜ、高一だったかというと低一の場合は、クリスタルイヤホンとの間にマッチングトランス(いや、チョークトランスだったような気がするのでコレクタ電流を流す&昇圧のためか? ST-30だったと思う)が必要なので「高く」つく。チョークコイル一個が買えなかったんだよな。

低周波トランジスタ
 小信号用としては2SB54,組み合わせる小電力用は2SB56あたりがお約束だった。上記のはみな、 確かアロイ型で、メタル缶をヤスリとかで切ると、中身が親父の持ってた半導体の本に書いてあったままの格好をしてたような記憶がある。なんであんなに値段が高そうなパッケージだったのだろう?
 その後、NPNになって、2SC372(または373)とかが使われるようになった。親父にせがんで、親父の会社から一個パチってきてもらった(時効ね、笑)ような覚えがある。あの「ツバ」つきのパッケージはどういう意味があったのだろう。 そのあとは、2SC458あたりかなぁ…、直方体の一辺を切り落としたような括弧だったと思う。 小電力用には2SC735とか使ったような気もするが、番号からするとその前にもうひとつあったかな? 今じゃ、2SC1815とかで全部済ませられそう。スピーカーを鳴らすのはちょっときついか?
 ふむ、こうやってみてみると、全部東芝製だな...(いやC458は日立か?)なんでだろう?
東芝が泉弘志(わかる人にしかわからんな・・・)にソデノシタ送ってたとか?これらのトランジスタを使った、お子ちゃまが、将来電子系のエンジニアになったときに、東芝の石を使いたくなるように「刷り込み」ねらったとか?んなわけねぇよ(爆笑) 。案外、彼は東芝関係者だったか?だれか真相を教えて欲しいものである。

 そういや、SCRも使ったことがあるぞ!2SF45だったかな...とにかく、昔は2S型番のサイリスタがあったのだよ。これも東芝だったはずだ。メタル缶で、2SA52より二廻りくらい太くて、上の平らなところにToshibaの(もちろん昔の筆記体の)ロゴがあったのはよく覚えている。値段は¥450だった(74年か75年当時)はず。当時の小遣いのほぼ一月分だったのでよく覚えている。小机のサトーパーツ(まだあるのね、正しくはサトー電気だ。昔は道の反対側だったと思う。Eジスpenちょっと気になる)で買ったが、今思うとよく置いてあったものだと思う。
 ついでに、なんで「SCR」じゃなくて「サイリスタ」って呼ぶようになったか調べてみた。初めて知ったが、SCRはSilicon-Controlled Rectifierの略でGEの商標。それじゃまずいってんで、一般名として「サイリスタ」になったようだ。
 きりがないので、この辺で・・・
----
 本日の御託
米TowerRecord Chapter11申請。理由は、ネット配信に押されたためとのことだが、Amazonとかの通販の影響も大きかろう。シブヤの町を黄色のデカイ袋(注、当時はレコード)もって歩くのがカッチョよかった時代もあったのだよ。ちなみに、日本のタワーレコードは、現在は資本関係ナシ。



コメント

2桁の型番のトランジスタが...

2SC372、458、1815は良く使いました!
2SB54とは...小学生の頃から使われてたんですか、なかなか歴史がありますね(^^;
そういえば、先日、Eジスpenを購入しました。
まだ、冷蔵庫の中ですが、そのうちに使ってみようと思ってます。

  • 2006/08/25(金) 01:04:36 |
  • URL |
  • PIC9801 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:2桁の型番のトランジスタが...(08/24)

PIC9801さん、おはようございます。
みごとに振りネタにつられて、じゃなくて、いつもコメントありがとうございます(笑)。
>そういえば、先日、Eジスpenを購入しました。
>まだ、冷蔵庫の中ですが、そのうちに使ってみようと思ってます。
おお、ぜひリポートお願いします!
ではでは。

  • 2006/08/25(金) 22:48:08 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:どんな部品使いました?(08/24)

2SC458とか、日電の2SC954でしょうか。
2SC954は実に広帯域なアンプができる素子であります。

2桁のトランジスタを使った記憶はあまり無いのです。

まぁ、FETの2SK30は2桁すけどね。

  • 2006/08/26(土) 06:02:08 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:どんな部品使いました?(08/24)

maimi09さん、おはようございます。
>2SC458とか、日電の2SC954でしょうか。
C945も、確かに使った記憶がありますね。高校生の頃、アンチログアンプに使うペアトランジスタが手に入らなくて、まあ、「C945とかでいいだろっ」てことで、10本くらいの中から、hfeの近いものをエポキシ接着剤で張り合わせて使ったと思います。
>2桁のトランジスタを使った記憶はあまり無いのです。
お若いからでしょうね。

>まぁ、FETの2SK30は2桁すけどね。
K30は、K68(これも2桁ですね)が手に入らないときに、「ま、いいか」でよく使う石でしたね(笑)。
(最近はローノイズのFETって何を使うのがフツウなんでしょう?)
では、では。
-----

  • 2006/08/26(土) 22:21:15 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

54、56!

うちにも使えなくなったのが転がってます。
C372とかは帽子みたいでしたよね。

  • 2006/08/28(月) 22:14:36 |
  • URL |
  • イィヴィ平野 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:54、56!(08/24)

イィヴィ平野さん,おはようございます。
>うちにも使えなくなったのが転がってます。
うちはあるかなぁ...
>C372とかは帽子みたいでしたよね。
何だったんでしょうね、あの恰好は?
ではでは。
(そういえば、遅ればせながらトラックバックいたしました)

  • 2006/08/30(水) 04:00:07 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/235-5eaad9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

