Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「U3」ってなに? (1)

 トラックバックしてくれた、Pekoeさんの所に書いてあった、U3を調べてみた。U3社
のページ
を調べてみると、フラッシュメモリの容量も大きくなったので、USBフラッシュメモリでアプリケーションも持ち歩こう。それだけじゃつまらないので、
 - セキュリティ機能もつける
 - 結果としてどんなPCでもU3のUSBフラッシュメモリをつければ、自分の環境で使うことができる。
 - ということは、PCはみんなThinクライアントにしてしまってもよい。

と、こんなところのようだ。 おもしろい。ちょうど、ちょっと容量の大きなものが欲しいと思っていたところなので、ちょっと考えてみようかな...ただ、ちょっと気になるのが、
USB Flash Drive Allianceも似た様なことを考えているのようだね...規格が2つは困るね。
 さっさとデジカメに、直接USBフラッシュメモリが挿せるようになるといいのだが...(実は、これを待っているので古いデジカメで我慢している)。

 U3社のデベロッパの登録は誰でもできるので、登録して技術資料をナナメ読みしてみた。U3のすべての機能を使うためには、Device API(DAPI)を使えばよいのだが、必ずしもこれを使わなくても良い様だ。COM Objectや.NETにも対応している。(ま、当分プログラムを書いたりはしないと思うけど)
 国内では、2Gまでのものしかない
EDU3-1GUSB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「EasyDisk U3 smart drive」


ようだが、海外では4Gの製品
データ・トラベラーエリート USBフラッシュメモリー(4GB)キングストン KUSBDTE/4GBFE
も出ている(でもバカ高)。
オレはメールツールにFireBirdを使っているのだが、これも対応している。メールの持ち運びはちょっと頭が痛いのでいいかもしれないな。

#仕事は無事すんだというか、予想していたようにまた、「海外逃亡」になりそう。今回のお買い物はU3かな...
----
本日の御託
 新千歳空港の外でタバコを吸っていたのだが、警官が一人立っていてあたりを見ている。そのうち、黒塗りの公用車が来て、仕立てのよさそうな淡いグレーのスーツをきた男を乗せると、サイレンを鳴らして走り去った。その間(30秒くらい)、警官は一般の車を止めていた。
 車に乗り込んだ男の顔は見なかったが、「後姿というか髪型が政治家のAに似ていたような気がする」と思った。
 帰宅して、テレビのニュースをみたら、どうやら本人だったらしい。



コメント

USBメモリの動向?

最近、フラッシュメモリ製品(miniSD)を買いましたが、びっくりするほど安くなりましたね!
価格は、1GByteで\2,480(但し、台湾メーカ)でした。デジカメ、PDA、PCで読み書きしてみましたが、問題なく使えました。
それはそうと、規格など今後のUSBメモリの動向が気になります。

それから、世の中には、色々なタイプの不揮発性メモリの開発が進められているのですが、容量や価格でフラッシュにかなわないような気がします。

  • 2006/09/17(日) 16:08:16 |
  • URL |
  • PIC9801 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/251-f32051b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。