Dies Aliquanti



新しいPC

新しいPCを作ることにする。「赤外線リモコンはどうなった?」とは聞かないでほしい。
これは、決定事項であり、即時に有効となる(今週、上司から言われたフレーズである)。
  実は、ほぼ2ヶ月ぶりにデバッグのつづきをやろうとおもってコードを眺めたんだけど、じぇんじぇん思い出せないんだよね~、なにやってんのか・・・
ということで、いったん放棄することに決定。

  さて、次のPCだが、念願のCore2Duoをベースにすることにする。目標は今度こそ完全ファンレス化だ。
---
 本日の御託
この間、職場の若いのと呑んだ時の御託

小泉政治とはなんだったか?
  ・わかりやすいキャッチフレーズで大衆受けしたこと(衆愚政治という言葉もある)
  ・旧来の自民党の政治とは一線を画し、「やりたいことをやった」
    やった中身には必ずしも同意できないが、本来、一国の長たるもの、法律と良心に反しない限りフリーハンドであるべきだ(某国だって同じ)。
  ・格差が広がった
    アメリカのまねをしてれいれば同じことが起きる。いやならば、社会主義化するしかなかろう。「25年ぐらい前には、社会主義が最も成功したのは、日本である」という実にシニカルなものの見方があった。

一方、安倍さんは
「再チャレンジができる社会」
(核実験のせいでほかのことは全部どうでもいいような風潮だが)う~ん、実に耳ざわりのよいフレーズである。でも、本当にそう思うならば、「簡単にクビできる社会」にする必要があるだろうな。簡単に正社員にできないのは、簡単にクビにできないという、雇用の非対称な硬直性があるからなのだよ。そうでなければ、景気がよくなったら、ばんばん人をとって、悪くなったら、ばんばんクビを切っているよ、どこの会社だって。
  それを判って、言ってんだったら、相当なタヌキ、判ってないなら、「アホ」だな、オレに言わせれば。。。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/262-d400ea6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

