Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPC(マザーボード編)

 プロセッサは、Core2Duoで適当に選ぶとして、次はマザーボード。
 今回はリビングにおいてあるPCの置き換えなので、できればViiv対応にしたい。
 また、ビデオの再生が主なので、ビデオカードは別にハイエンドである必要もなく、マザーボードにオンボードのもので十分だろう。むしろ、テレビに接続するために、S端子がついているかどうかの方が重要だな。
 HDDのインターフェースはSATAがよいが、DVD/CDドライブはいまだにほとんどPATAだから、これもちょっと気をつけなければならない。もっとも、DVD/CDドライブはインストールの時しか使わないつもりだし、最近は大半のマザーボードはUSBのDVD/CDドライブから、ブート/インストールができるので問題はなかろう。最悪、PATAのドライブをSATAに変換する怪しげなインターフェースがある(注、この手の商品はHDDを前提にしているようで、ATAPI対応は少ないようなので注意)のでそれを使えばいいだろう。
 ほかには、USBは当然として、できれば1394があるといいな。
----
 ソニー製電池の回収騒ぎ
最近のノートPCの消費電力は(フルパワー時には)20~30Wくらいはあるだろう。それが最低でも1時間程度は動作する、2次電池がついているわけである。ほぼショートの状態で1~2分で放電するような状況を考えれば、1KW近い電力になるわけだから、燃えても不思議はない。
 気の早い東芝あたりは、回収費用のほかに損害賠償とかを考えているようだが、実際にできるのだろうか?
 もし、賠償請求をした場合、ソニーが東芝に「今後、電池を売らない」と言ったら、東芝としては却って困るんじゃないだろうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/263-69cf495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。