Dies Aliquanti



新しいPC(メモリとHDD)

 メモリは、DDR2だが、予定しているM/Bは800MHzまでしかサポートしていないようだ。まあ、どうせ1GHzのメモリは高くて買えないし、熱のことを考えると533GHzぐらいにしといた方がいいかもしれない。
 HDDは、手持ちのPATAの40Gの2.5インチで済まそうかな... 8Gのコンパクトフラッシュが手に入るようになってきたので、OSのインストールエリアとしてはこれを使うことができるだろう(注、XPのMCE2005は、最低4Gくらいあれば、普通には十分なことは確認済み)。問題は、録画用のディスクだ。今のところ、ローカルのHDDにしか録画ができない(MCE2005の仕様)のだ。サポートされている最高画質では、一時間当たり3Gくらいの容量を食う。(少し余裕をみて)4時間の番組を2本間を空けずに録画するとすると、3×(4+4)=24G。つまり30G弱位は最低必要になる。
 これとかを使って、8Gのコンパクトフラッシュ4枚で、RAID0を組めば、30G弱にはなると思うけど、さすがに値段がね...
 思い切って、「再生専用機」にしてしまう手もあるが、どうしよう。

もう少し悩むとするか・・・
----
 本日の御託
また、北海道にいるのである。タクシーの運転手さんも日本シリーズで盛り上がってますなぁ。飛行機は、予想どうりめちゃくちゃ揺れた。飛行機の揺れそのものは、別に怖くはないのだが、飛行機に乗ること自体が嫌いだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/265-7fd5cc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

