Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDXにて、

 ホテルのそばにワインショップを見つけたので、オレゴン産のワイン、ピノ・ノワール×2本と、家内のために、リースリング1本を買った。発泡スチロールのフィリングのある箱に入れてもらったので、飛行機のチェックインボックスにできる。すこし遅くなってしまったので、あわてて空港に向かうが、道が空いていたので、30分強で到着した。オレゴン州はVAT(付加価値税、消費税みたいなもの)がないので、空港には免税店はない。普通にみやげ物屋があるだけである。秘書さん達のために、例によって、Moonstruckのチョコレート、クリスマス・デザインのものを買って、フライトを待っているところだ。
 飛行機、落ちたりしないといいな...はぁ...

---
 本日の御託
フジの月9「のだめカンタービレ」は、なかなか面白い。原作の評判は知っているが、読んだことがないので、比べられないけどね。上野樹里と玉木宏(だっけ?)は月9の顔としては、地味目だが、ドラマ自体はここ数年の月9の中では、一番面白いんじゃないかな...
 ベートーベンの7番の交響曲が、オープニングテーマや劇中の曲で使われている。ベートーベンの交響曲の中では、というか、いわゆるロマン派のすべての曲の中で、一番好きだな。
この間の放送の、のだめがベートーベンの7番の交響曲をピアノで弾くシーンをみて、リストが編曲したのを、グールドが弾いたのがあったはず、と思って調べたら、ちょっと思い違いだった。グールドの録音は、5番と6番のみ。
 と

カツァリスが全曲録音をしている。

7番だけのばら売り


そういえば、この録音は発売当時、あまりの超絶技巧に、多重録音の疑いがかけられたはずだ。残念ながらCDだが、ちょっと欲しいな...

そういえば、こんなものも...


さらに蛇足




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/277-2a8adc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。