Dies Aliquanti



衛星アンテナ

HD TVのソースを増やすべく、衛星放送のアンテナを買った。といっても、買ったのは2週間ほど前で、ヨドバシカメラで、ベランダへの取り付け用のマウントと合わせて1万円以下で売ってるのを見つけて入手してあったのだが、週末は用事があったり、寒いので乗り気がしなかったのだ。
 ベランダ用のマウントは、ちょっとサイズが合わなくて、アルミ版などをホームセンターで買ったりと、結構面倒くさいことになってしまった。
設置が終わり、アンテナの方向を大体合わせ、をテレビにつないでみたが入感がまったくない。テスターで同軸ケーブルを測ってみると、電源が給電されていない。仕方ないので、テレビから順番に測って見るが、テレビからは給電を確認できたが、どうも配電盤まで来ていない。どうやら、リビングの壁のTV端子が、通電しないタイプのようだ。
 しかたないので、アンテナに付属していた、同軸フィーダーをテレビから、配電盤まで引き、アンテナに接続されている線に直結してみた(家中を同軸フィーダーがのたくっている状態)。これで、多少入感するようになって、NHKも降雨対応放送は、何とか見れるようになった。一人で調整を試みるが、埒が明かない。
 買い物から帰宅して、家中をのたくる同軸ケーブルを見て、激怒する家内をなだめ、アンテナの調整をする。思ったより簡単にできた。
さて、どうやって給電するか?
----
本日の御託
ハンナ・バーベラのジョゼフ・バーベラが亡くなりましたね。なつかしいな「マンガの国」。
合掌。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/285-18d64b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

