Dies Aliquanti



で、TVチューナーは?

(おとといの書き込みはなんだか、めちゃめちゃだなぁ。。いつものことだけど)
 調子にのって、ハイビジョン対応のキャプチャボードを注文してしまったので、TVチューナーを考えなければならない。
 ディジタル放送だから、MPEG2デコーダーによる画質の差は、事実上ないと思う(たぶん)。ただ、D3(またはコンポーネント端子)からのキャプチャを考えているので、D/Aコンバータやその周りの回路の作りは、当然画質に影響するに違いない。地デジ、BSデジタルハイビジョン対応のチューナーは3万円台からあるようだ。音声の出力が、デジタル(まあ、光でも同軸でもいいや)でAAC(サラウンドね)に対応だと、SharpのTU-HD200あたりか?
 kakaku.comで探したりしているんだが、D端子がD4対応というのは、実際のところどうなのだろう。Regzaでデジタル放送を見ている限りは、ほとんどのハイビジョン放送は1080i,つまりD3相当だ。D4つまり、720pで出力する意味があるのだろうか?よくわからん。
 まあ、当座はCATVのチューナーで実験することにしよう。
----
本日の御託
kakaku.comを見ていると、DVDプレーヤをいわゆる「リーフリ」にする話題を見かけるが、いいのか?これって。
ほとんどは誰かが「ハック」したものではなく、メーカーが裏でこっそり流していると、オレはかってに「確信」してるけど。つ~か、「それは言わない約束でしょ、お父さん」か?(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/296-eaeb7433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

