Dies Aliquanti



今聞いている音を録音するには?

 PCで「今」聞いている音を録音したい場合が時々ある。たとえば、ネットラジオを録音したり、Skypeの内容を録音したりとか。(もちろん、本当は少々悪事をたくらんでいるのだが、それはまた別の機会に)

 有名なソフトでは、Audio HiJackというソフトがある。シェアウェア。もともとはMac用だったと思う。

ちょっと目先を変えると、Virtual Audio Cableというのがある。このソフトは、一種のパッチベイみたいな機能を提供する。これもシェアウェアだ。

 Virtual Audio Cableの類似のソフトを探すと、JACKというソフトが見つかった。Linux/MacOS X用で、Windows用はComming Soonみたい。これはフリーなので、もう少し待つか...

 もっとも、WindowsのMediaPlayer専用であれば、プラグインを自分で作るのはあまり難しくなさそう。

 で、脱線するわけだが、MAX/MSPというソフトを見つけた。表題の目的にはまさに「割鶏牛刀」だが、同じことはできそう。日本では、カメオインタラクティブが代理店をしている。
 いいねぇ、このソフト。90年代初期に、データ駆動型の言語、複数のコントロールストリームの同期、なんてことにちょっと興味を持ったことがあったんだけど、当時やりたかったことはほとんどこれでできそう。(しかも、GUIも当時考えたことに似てる)

 オリジナル(というか発展形)は、ポンピドーセンターのイルカム(ircam)で続けられていて、jMAXというのがフリーで利用できる。
 また、もともとMAXを作った、Miller Pucketteは、Pure Dataを作っており、これもフリーで入手できる。
 面白そう!、だが、最近の不勉強を改めて恥じる気にもなれない。
----
 本日の御託
 原子炉が誤って臨界に達した事故を隠していたのが発覚しているが、なんともお粗末である。安全装置を止めていたとのことだが、暴走するような事態になっていたら、と思うと頭痛い。TMIやチェルノブイリの教訓から学ぶということができているのか???



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/306-3f6d2571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

