Dies Aliquanti

スポンサーサイト


アメリカのレンタカー事情 (2)

 出張でアメリカにいるわけだが、今回驚いたのは、レンタカーがヒュンダイ・ソナタ(日本では「ヨン様」がCMに出てたアレである)だったこと。
 レンタカーはAVISである。TriftyとかDollersといった、準一流のレンタカー会社は、以前から韓国車もあったが、Avisとかハーツは昔はフォードとかGMが当たり前(資本関係があったせいもある)で、その後日本車とかが多い時期もあったが、まさかヒュンダイとはねぇ・・・

 「アコード」のコピーとあまり評判がよくないソナタだが、二重に驚いたのは、結構悪くないのだ。もっとも普段乗ってるのは、10年前のカローラ・スパシオだから、なんともいえないのだけれど。「乗り味」としては、米車より日本車に近い感じがする。
 シフトレバーはメルセデス式のスタッガード型+セミオートマ。セミオートマの表示を見ると5速だが、多分4速+ロックアップだろうと思う。セミオートマで積極的にギアを選びながらちょっと飛ばすとなかなかである。もっとも、トルクコンバータ付だし、自動シフトダウンもアルファロメオのセレスピードみたいに、ブリッピングしてくれるわけではない(まあ、あれはあれで「ファン、ファン」音がするのを楽しむ以上に意味があるかは疑問だ)。ハイウェイの合流とかで3速ホールドで走れるのが便利だが、普通のATのように2速レンジとかがあるATの方が実用的には便利かな(笑)
----
本日の御託
 でも、ちょっと飛ばしたらブレーキが臭くなってしまったのはご愛嬌(笑)。

コメント

ヒュンダイですか?

韓国にしばらく滞在してたことがありましたが、この国の多くは韓国車です。(たまにヨーロッパ車や日本車を見かけますが..)確かに乗り心地は日本車に近いですね。
先日、KIA(ヒュンダイのOEMでソナタと兄弟車)に乗って、降りようとしたとき後部座席のドアが開かなくなってちょっと慌てました^^;
この手の故障は、よくあるそうです。

  • 2007/05/27(日) 23:14:48 |
  • URL |
  • PIC9801 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:ヒュンダイですか?(05/22)

PIC9801さん,いつもコメントありがとうございます。
>韓国にしばらく滞在してたことがありましたが、
>この国の多くは韓国車です。(たまにヨーロッパ
>車や日本車を見かけますが..)
そういえば、2年ほど前に出張したとき、「なんか
デザインがダサい車ばっかり」と思っている中で
ダサいなりにも「お、ちょとマシだ」と思うとアウディだったり(笑)ということがありました。
>確かに乗り心地は日本車に近いですね。
彼らは、よく「研究」してると思いますね。10年を待たずして、トヨタを脅かすような存在になるかもしれません。
>先日、KIA(ヒュンダイのOEMでソナタと兄弟車)に乗って、降りようとしたとき後部座席のドアが開かなくなってちょっと慌てました^^;
これも、「ご愛嬌」ですね(笑)。

  • 2007/06/02(土) 05:41:58 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/319-8f76fa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

