Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DesignWave買いました

DesignWaveの7月号を、FPGAの付録基板につられて買いました。
ちょっと見ただけだが、入力に可変ディレイ、PLL、乗算器まで入っていてびっくり。ASICゲート換算で25万ゲート相当とのことだ。
 私がよく使っていたのはXC3000シリーズなのです。それでも、当時PC98のCバス用にTTLがびっちり(ちなみに、約50ヶ位のりました)載っている基板を、バスバッファとXC3020(2000ゲート相当)で置き換える、なんてことができたものです。単純計算で、100倍以上になる、ゲートサイズも驚きだが、クロック用のリソースが増えていることにも感慨深いものがある。3000シリーズは、グローバルに使えるクロックが2つしかなくて、クロックドメインがそれ以上になると、困ってしまいました。

----
本日の御託
[ペプシ アイス・キューカンバー]

 早速、飲んでみましたよ、ええ。少なくとも「きゅうり」と「ハチミツ」で「メロン」というのとは次元が違います(笑)。
 後味、青くさっ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/331-7a9723f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。