Dies Aliquanti



Bluetoothの遠い夜明け?

携帯電話を変えました.いままで,DocomoのP502iという7年前の携帯を使ってました.「物持ちいいですね」とかはいい方で「電池がよく持ちますね」といわれて「だって,電池は1回交換したもん」というと「携帯電話の電池を買いなおした人って初めて見た」とかいわれてほとんどヘンタイ扱いだったのだが,P904iにこの度換えました.
実はDocomoのPHSも持っていたのだが,Docomoがついに音をあげ,PHSのサービスを来年1月に終了するにあたり,「どの機種でも0円」のクーポン券をくれたので,最新型に換えた次第.

さすがに,7年ぶりの新型はキーが増えていたりしてよく使い方のわからない(笑).
ついでに,Bluetoothのワイヤレスホンセット P01も購入。P01はDocomoショップ以外では多分購入できないと思う(これはさすがにタダではない)
P01は,A2DPプロファイルをサポートしているので、P504の音楽をワイヤレスで再生することができる(P902iのころ、栗山千明がCMでやってたやつ)。AVRCPプロファイルもサポートしているので、一曲先送り、撒き戻しもできる。付属のステレオイヤホンは、多分最近のMP3プレーヤの方がいい音だろうと思う。耳疲れしにくい感じの音質だとは思うが、いかんせん高音、低音が足らない。
また、HFP(ハンズフリー)とDUP(ダイアルアップ)プロファイルをサポートしているので、ハンズフリーでの発着信が可能だ(自動発信は、電話帳の000のみ)。

というのが、能書きなのだが、ど~もうまくない。
A2DPでの音声は、少なくとも私の基準では、HiFiとは言いがたい。S/Nが悪すぎるのだ。普通に聴く程度の音量でも、ポーズしたり、無音部になると、「ジュルジュル」という感じのノイズが聞こえる。
一方、HFP/DUP(ハンズフリー)の発着信もできたりできなかったりする。というか、時々うまくいく。数日間ああでもないこうでもといろいろ試して見た結果、P904iの電源を入れて、一回目にハンズフリー機能を使う場合は、ほぼ100%OK,2回目は時々OK,3回目以降はほぼ、NGであることがだいたい明らかになった。
HiFiか、そうでないかは個人的な基準であるかも知れないが、ハンズフリーの問題は、バグとしか思えない。

ということで、職場のそばのDocomoでは埒があかないので、秋葉原の駅のそばのドコモ テクニカルラボ秋葉原へ行った。応対をしてくれた、Sさん(なかなか、美人の方であった)に上記の症状を一緒に確認してもらい、さらに先方にある別の個体でも同じ症状であることを確認してもらった。これで、私の端末に固有の問題ではない、ということが明らかになった(Sさんも同意)。そこで、これは「仕様」なのか「バグ」なのか、をメーカーに確認してもらうことにし、回答待ちた。
いわゆるクレーマーにはなりたくないが、少なくともHFP/DUPに関して、パナソニックが「仕様」だと開き直るようなら、返品だな…

そういえば、ロジテックのLBT-UA200C1

を前に買ったのを思い出して、パソコンにインストールして、A2DPで、P01と接続してみた。「ジュルジュル」は無いが、「プツップツッ」という雑音がのる。
A2DPで繋がるまともなものって世の中にあるのか? orz
だれか、P902iやP903iでP01とまともに使えている人教えてください(涙)

Bluetoothってなんなんだ? UWB(ウルトラハイワイドバンド)ベースのver3.0が出るまでやっぱりダメかしら…


もっとも、便利に使えている面もある。去年、アメリカで買ってきた、Jabra BT350メーカーサイトは、HFPとHSP(ヘッドセット)プロファイルをサポートしている。これは、極めて快適だ(HiFiオーディオは無いけど)。BT350の電源を切っておいても、着信してから電源をいれ(発着信ボタン長押し)、リンクが確立してからもう一回発着信ボタンを押せば着信できる。また、発信は、発着信ボタンを押し、その後、P904i側のボイスダイヤル機能が使えるので、ボイスダイヤル登録してある名前を発声すれば、番号をダイアルしてくれる(ちょっと、カッチョいいぜ!)。音声認識の精度は、不特定話者が対象であることを考えればかなりいいと思う。いままで、約50回くらい試行して、1度だけ、誤認識した。
----
本日の御託
しっかし、岡島はいいセットアッパーになったなぁ。巨人時代は、出てくると打たれていた印象が強い。レッドソックスはいい買い物をしたものだ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/338-de966e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

