Dies Aliquanti



致死率75%!?

緊急事態である.我が家では,ファイルサーバーに,

玄人志向SATA2RI4-LPPCI+ Maxtor 6H500F0 × 4台

でRaid5にしてある.
 先週ふと,Arreyマネージャを見ると,Raid5のボリュームを同期している.合計1.3Tくらいあるボリュームなので,同期するのに約11時間くらいかかる.取り合えず,同期は完了したが,しばらくするとまた,同期を取り直している.よく見てると,時々HDDが1台見えなくなってしまうようだ.電源を入れなおせば,少なくともその瞬間は,ちゃんとSATAのリンクは生きている.1時間から,1日程度するとSATAのリンクが切れてしまう.
週末以外は時間をとるのは,難しいので,ファイルサーバーの電源を切っておいた.問題は,SATAのホストコントローラー側かもしれないので,会社の帰りにもう一枚SATA2RI4-LPPCIを買っておく.

 まず,問題はHDDかSATAのホストコントローラかを特定するために,問題の起きている1番のポートを他のポートに入れ替える.これで,問題が起きるポートが変わらなければ,コントローラの問題だろうし,入れ替えたポートに問題が起きるようならHDDの問題だろう.待つこと半日,結論としてHDDの問題とわかる.しょうがないので,手持ちのHGST HDT725050VLA360

と交換する.また同期に11時間かかるが,とりあえず,問題なくなった.と思ったら,また別のHDDで同じ症状が出てしまい,こちらもHDT725050VLA360に交換.今のところは問題なし.
----
本日の御託
前にも書いたけど,Maxtor 6H500F0だが,4台買ったドライブはすべて,1年以内に壊れて交換している.今回死んだ2台も交換済みのものなので,約1年半の間に8台中6台が壊れた(死亡率75%)ことになる.みな問題はSATAのインターフェースみたいだが,なんなんだMaxtor orz


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/345-ac62fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

