Dies Aliquanti



USB3.0

USB.ORGからのメールによると、Brad Hosler さんがなくなったそうである。この人はインテルの社員で、USBの規格の策定および普及に非常に貢献があったひとである。合掌。

USB3.0の噂話が出てきている。日経エレクトロニクスの記事によると、サンフランシスコで行われる9/18からのIDFでインテルが概要を公表するとのことである。また、目標とする速度がどれくらいになるのかが焦点で、5Gbpsという噂もあるそうだ。まあ、知っていることもあるのだけれど、まだここに書くことはできない(「大人の理由」、笑)。
現行が480Mbpsだから、5Gくらい出さないと、新バージョンとしての「迫力」にかけるのも事実。この帯域が必要なアプリケーションは、PCとしては、ビデオとHDDくらいしか思いつかないが、実現するならば、SATAとかが廃れる可能性もありますね。WindowsもUSBからBootすることになるかもしれません。
ヒントとしては、10GのEtherNetがある。10GBase-T(比較的新しい規格で、IEEE 802.3an)というのがあるが、これはエンハンストCat6ケーブルを使う。4対の銅線をバルクで使い、10Gbpsだから、1対あたりでは、2.5Gbpsとなる。なんか、頭がくらくらするような速度ですね。PHYとLinkの接続も大変そうです。外付けPHYはムリだろうな・・・。
また、消費電力もすごいことになりそう。
----
本日の御託
 ところで、USB.ORGの「ORG」って、なんて読みます?最近「オルグ」と読む人が結構いるのだけど、ど~も、「セクト」とか「総括」とか、「あっち系」の連想が働くオレは、「あんた、バカァ?」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/379-1bc6c57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

