Dies Aliquanti

スポンサーサイト


トム カー プラー

風邪をひいた。とりあえず、こっちで調達した薬でなんとかなってはいるが、2時間程度で薬は切れてしまう。

晩飯もみなと一緒にいくのもタルイので、「何か辛いモノ」を喰えば元気になるだろうと、ホテルから自動車で5分くらいのタイ・レストランへいく。
(私)「辛くて酸っぱくて、生姜の入っているスープってあったよね?」
(店員)「『トム・カー』かしら?」
(私)「あぁ、それそれ。『トム・カー・プラー』(あってますよね?)ください」

         :

ということで、ココナッツベースの酸っぱ辛い魚のスープにありつけた。

本日の御託
----
帰り際に、件の店員さんに「『カー』ってのは生姜のこと?」と聞いてみたところ、
「そうね。でも『サワデー』ってあいさつするとき、特に女の人からだともう少し丁寧な感じが欲しいのよね。そういうときにも『サワデー・カー』っていうわね」、なんて即席のタイ語の勉強もしてしましました。

では皆さんも「サワデー・カー」

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/416-6160825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

