Dies Aliquanti



SFOにて

こっちはThanks Givingでみんなお休みになるので、いても仕方ない。ハイウェイ101を空港に向かい、いつも聞いているSan JoseのFM局KFOXの入感が悪くなり、空港の2マイルくらい手前にあるハイヤットホテルの緑色の屋根をみるころになると、「ああ、日本に帰れるんだな」といつも思う。
空港では、外でタバコを一本吸う。今回は出張に出てから旅程を変更したため、旅行代理店からは空港でチケットの買いなおしになるといわれていた(何のための代理店だ?)ので、説明する内容を考えながら、チェックイン。
梅宮アンナを45歳くらいにしたようなNWAの地上係に日本語で話しかけられ、一瞬言葉につまる。他人はどうか知らんが、私の場合、日本語を話しているときと、英語を話しているときで、脳の使われている部分がまったく違うと思う。英語を話そうとしているときに、日本語で話しかけられるとスイッチするのに明らかにタイムラグを感じる。英語のミーティングでは、メモも英語で取ってるし(でも綴りはわからないことも多い)…
----
本日の御託
成田での出入国手続きが簡略化されるようである。スタンプを押してもらえないのは寂しいかも?(笑)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/424-a74ff468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

