Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東芝 Vardia RD-A301発売

昼休みに、ヤマダ電機を覗いたら、Vardiaの新製品RD-A301の展示の準備をしていた。A301は、MPEG4のトランスコーダを内蔵し、普通のDVD-Rにもハイビジョン画像を残せる(TSEモードと東芝は言っている)のが売り。パナソニックも類似の機能を持ったDIGAを出している。
ケーブルTVの外部チューナーの制御が可能なのはプチ・グッド。

展示の準備をしていた方は、聞くと東芝の方だそうで、ちょっと話をしてみた。

TSEモードは、現在は一度TSで録画し、後で変換する方式だが、ファームのアップデートで直接録画に対応の予定。ただし、一度TSで録画→変換を推奨とのこと。画質に関しては、37段階の調節ができるが、8Mbps以上を推奨とのこと。BSのハイビジョン放送のデータレートは約24Mbpsなので、その1/3。いま、SD画質の録画をPCでやっているが、MPEG2→MPEG4の圧縮で1/3くらいで画質の劣化はあまり感じないから、妥当な数字だと思う。

ネットdeダビングはTSEモードでもできません(orz)。
iLinkによる、Vardia間のHDムーブもできません(orz)。こちらは、A102ではできるようになるらしい。
ということで、ワタシ的には、A301はとりあえずパスかな・・・
A102は2008年2月くらいに発売予定とのこと

価格は、¥10,8000+ポイント10%とのこと。ここまではすぐ出たので、交渉しだいではもう少しさがるかも。
---
本日の御託
で、Vardiaの12月版のカタログ(A301が追加になったもの)を貰ってきた。表紙は、モデルの長谷川潤になっている。やっとCMにお金をかけられるようになってきたということか。RegzaのCMは(パンピーに何を訴求したいのか不明という意味で)わけわかんないけど。

 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/432-998cf7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。