Dies Aliquanti



また、HDDが死んでしまいました (2)

今回はHGST HDT725050VLA(500G)。この2年ほどで、12台のHDDのうち、5台目。今回も、起動後1時間ほどで、HDDがSATAコントローラから見えなくなってしまうという、いつものパターン。念のため、別のSATAホストに繋ぐが、同じ。スペアでほってあった同じHGSTのHDDに交換して、14時間くらいかけて、Raidの同期をとる。しかし、なんと言う死亡率か・・・
熱の問題だろうと思うので、今までほぼ裸(全裸ではない。笑)+ファン吹きつけだったので、ちゃんとしたPCのケースを買うことにする。我が家には、ケースに入れてもらえないM/Bばっかりだが、ついでに、M/Bもと思い、ほとんどビデオのエンコード専用マシンなってしまっているのをサーバー用にすることにしよう。
ケースは通販で発送待ちだが、とりあえずRaidコントローラを引越ししてみた。VIA C3/1.3GHzという鈍足CPUからCore2Duo E6300への効果はさすがに大きく、いままで6.5MB/Sec位しか出てなかった書き込み速度が、15.5MB/Secぐらいまで改善した(注、4台のHDDでのRaid5)。それでも遅いけどね...
----
本日の御託
年初のワーナーのHD DVD陣営からの離脱報道につづき、パラマウントも追随観測が出ている。PCにはHD DVDの方が相性がいいとの話も聞いたことがあるが、いまだに書き込みドライブや、再書き込みのできるメディアがないようじゃねぇ。東芝もRD-A301のHD Recで作った(HDでない普通の)DVD-RをPCで再生できるソフトをタダで配るとか、なにか考えないと。。。


コメント

HDDの排熱処理は・・・

HDDの排熱処理は以外にもというか・・・
やっぱし金属ケースなどをヒートシンク代わり使うものでしょう。
HDDの裸^Hホームレスで放置プレイは案外放熱性が悪いものなのよ。

ちなみにうちのPCはVIA C3/0.8GHzのドーナッツ板ジャケットサイズなのよ。止まったように遅いでしゅわ。

  • 2008/01/10(木) 00:13:07 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:HDDの排熱処理は・・・(01/09)

maimi09さん
>HDDの裸^Hホームレスで放置プレイは案外放熱性が悪いものなのよ。
そうですねぇ。でも。納得いかないのは、ディスク(板)そのものが逝ったというより、コントローラのLSIが死んだ感じなのです。今時の半導体とは思えないですね…

  • 2008/01/11(金) 00:19:06 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/438-1df87b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

