Dies Aliquanti



堂島ロール

パスポートの有効期限の残りが半年に近くなったので、会社を早めにぬけ川崎のパスポートセンターへ。ICチップ内蔵になっているが、そのせいで1000円値上がり。高くないか?1000円って?
それはともかく、帰りにラゾーナ川崎で、噂の「堂島ロール」を初ゲット!(ミーハーである)。今までも川崎で仕事が終わったときに挑戦してたのだが、いずれも売り切れだったのだ。来週は家内の誕生日だが、まあいい、前祝だ。
早速、夕食のあと食べてみた。家内は「この世の終わりに食べたいものの順位がいれ換わる」ほど気に入った(大げさだ、笑)ようだ。プレーンの生クリームを薄いスポンジで巻いただけ、と思いっきり直球勝負なロールケーキだが、確かにおいしい。
----
本日の御託
ご存知の人もいると思うが「ラゾーナ川崎」は、東芝の堀川工場の跡地である。Big Cameraを出たところの植え込みの端に、「東芝ブラウン管発祥の地」のプレートと工場の基礎の一部がある。東芝のブラウン管といえば、「ブラックストライプ管」だ。インライン配置の電子銃とハイコントラストが特徴で、その後ほとんどの会社が追従した。
今や特許使用の問題で、SEDは頓挫、LCDパネルもシャープから調達、時代も変わるものである。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/444-d8de77c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

