Dies Aliquanti

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AAC音声を取り込むには?

HD RECSも大体安定したので、サラウンド音声のPCへの取り込みを考えている。サラウンド音声の取り込みは実は意外に簡単ではない。
まず、Analogではほとんど製品がない。デジタルも民生用の規格もいくつかあるのだが、AACに関してまず考えてみる。
ほとんどの場合ソースは、48Kサンプリング・16ビットデータのはずだが、デジタルのままデコードするには、1ビットたりとも間違えずに取り込む必要がある。いわゆる、パススルーとかビット・アキュレートとかでなくてはならない。
私の使ってるマザーボードは、アナログ入力しかないし、前に買ったONKYOのSE-U55GXはパススルーはできないようだ。いまさらPCIのカードを買うのもなんだし、ということで、SoundBlasterの比較的安価なUSB接続のものを買いました。

Sound Blaster Digital Music PX [SBDMUPX]
なお、同じ外見の「LX」は光デジタル入出力がありません。PXもVistaの場合は、Bit Accurateは対応していない。なんでやねん! orz まあいい、とりあえずXPだし・・・

ネット上の情報を探し回って、ファイルの形式の変換は大体わかったが、今日はAACのサラウンドのデータが用意できそうもないので、ここまで。
----
本日の御託
ノートPCを注文してしまった。えへへ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/463-7e6bc9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。