Dies Aliquanti

スポンサーサイト


名古屋ごはん (2)

え~、昨日今日と名古屋に一泊旅行に行ってきました。何しに行ったかというと、ずばり「名古屋ご飯」である。
「ひつまぶし」、「味噌カツ」、「小倉トースト」、「味噌煮込みうどん」、とどめに「シロノワール」で、ついでに熱田神宮と名古屋城も見てきました。家内は味噌カツが「どえりゃ~気に入った」ようで、味噌カツを食べた「矢場とん」でみそソースを買おうとしていたが、一週間しか日持ちしないとのことであきらめた(半べそである、笑)。
名古屋駅のKIOSKでは、再発売した「赤福」が時間を決めて並ばないと買えない状態だった。でも、「エスカ」では普通に売ってました。
新幹線を待つ間、「コメダ珈琲」で「シロノワール」(かなりでかい)を家内と二人でつついていると、隣の席のサラリーマン(一人)が、「シロノワール」と珈琲を食べ、さらに「カツサンド」(これもでかい)をテイクアウトで頼んでいた。新幹線で食うつもりなのだろう。(やるな、今度まねしてみよう)。

みそソースだが、その後、通りがかりに「ユニー」をみつけ、オレが「味噌そーすあるかもしれないよ」とそそのかして、見に行き「イチビキ、献立いろいろ味噌」をゲット。

思いつきで出かけた割にはかなり満足度の高い旅行であった。
---
本日の御託
で、家内がセレクトしたお土産は「イチビキ、献立いろいろ味噌」、「味噌煮込みきしめん」、「ジャイアントプリッツ<八丁味噌>」。
どんだけ、味噌、気にいってんだよ(笑)



コメント

Re:名古屋ごはん(03/07)

白いご飯の上には「えびせんべい」を載せて端で搗ち割って食べる。
黒いお味噌汁の中に浸す。
「えびせんべい」にかなり塩気があるので、お味噌汁に入れるとかなり味が濃くなってしまうんですけど、おばあちゃんは毎日のように「おみよおかず」は「えびせんべい」でした。

  • 2008/03/09(日) 15:25:33 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:名古屋ごはん(03/07)

maimi09さん
>「えびせんべい」
は、「ゆかり」とかでしょうか?味噌汁にはちょっとしょっぱそうですが、ご飯はいけそうな気がしますね。でも、もったいないのでお酒のつまみにします(笑)

  • 2008/03/09(日) 18:49:57 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/467-cb99512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

