Dies Aliquanti



玄箱HGのHDD交換

え~、玄箱HGのHDDを交換しました。玄箱HGはRegza Zシリーズの録画用にしているのだが、最近家内が(やっと)Regzaでの録画をおぼえて、いろいろ録画しているので、ちょっとHDDの容量が不足気味だったので交換したしだい。
今回の獲物は、WD10EACS

WD Caviar GPシリーズ 5400~7200rpm[IntelliPower] 1TB [Buffer:16MB] Serial ATAII/300 3.5インチHDD 【バルク品】【WESTERN DIGITAL】WD10EACS (1TB SATA300 7200)

玄箱HGの今までのHDDはDebian化している。いろいろ再設定するのは面倒くさいので、GPartEDでパーティションごとコピーすることにする。IntelのG965のマザーボードにつなぐが、なぜかIDEのHDDが見えない。
最新版のGPartEDに変えたら解決。3つのパーティションをコピーし、データ用のパーティションを目いっぱいまで拡張して終わり。約3時間で終わった。
鈍足と有名なWD10EACSだが、20MByte/Sくらいの速度はでるので、Regzaの録画用としては十分。今まで使っていた250GのIDEのHDDよりは静かで発熱も明らかに少ない。
あ、もちろん玄箱HGはIDE用だし、WD10EACSはSATAなので、変換基板とかはいりますよ。

しかし、今回\17500位で購入したが、恐ろしい勢いで価格は下がっているね…
2年ほど前に500GのHDDが4万円を切ったので喜んで買ったりしたのだが、いまや\10000以下のモデルもある。1TのHDDもちょうど1年位前に発売になったときは、\50000以上だった。
----
本日の御託
で、なんで日比谷の松本楼なんだ?(孫文のゆかりがあるらしいが)福田さんが持参したという、「ハーラン・エステート」は呑んでみたいが…

再入荷!パーカーポイント100点![1994] ハーラン・エステート 750ml[1994] Harlan Estate 750ml

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/477-c8092c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

