Dies Aliquanti



Crossloopいれてみました

家内の実家のPCが壊れたということで、新調するのにお手伝いをした。結局、ノートの方が良かろうということで、Sony Vaio Nと無線ルータで\125,000くらい。いわゆるポイントが結構ついて、5年保障をポイントで払っても、1万円以上ポイントが残ったので実質11万円代前半だった。
基本的なセットアップをするが、ADSLのセットアップは専用のアプリが必要でその日は断念して、一度自宅でソフトをダウンロードして翌日セットアップ。無線ルータもセットアップしてあげた。

それはそれとして、以前のPCはWindows98でそこから一気にVistaである。近所に住んでいるとはいえ、些細なことで呼び出されるのもなんなので、以前から気になっていたCrossloopというソフトをとりあえず自宅のPCに入れてみた。片方のPCをE-Mobile経由にしてみるが、まあ何とか実用にはなりそうだ。残念ながら、仮名漢字変換はうまく機能しないみたい。
家内の実家との接続をしたらまた簡単に報告します。

Crossloopは、ファイアウォールの設定とかを特に気にせず2台のPCのデスクトップを共有できるフリーソフトなのだが、調べてみるとVNC(Tight-VNC)をベースにしているようだ。認証は、
共有される側(サーバ側)で適当なパスワード(自動生成もしてくれる)を設定 → 電話などでパスワードを共有する側(クライアント側)に伝える → クライアントからパスワードを使ってアクセス → サーバ側で、アクセスを許可する(GUIでOKボタンを押すだけ)
という流れになる。サーバー側が有人でなければセッションが確立しないところがセキュリティ上のミソですね。また、パスワードの交換までは、Crossloopのサーバーを使用し、セッション確立後はP2Pになるようだ。
セッション確立までのサーバーも(少なくとも設定上は)他のサーバーを使うこともできるようだし、GPLなので、工夫次第で面白い使い方ができそうな気がする。
----
本日の御託
 実は、今米国出張(オレゴンのポートランド近郊)中である。今日は午後に到着した同僚と一緒に某所へ出かけた。予想してた以上に面白かったのだが、これはまた後ほど日を改めて書くつもり。それにしてもこの辺の田舎道は退屈である。風景は富良野辺りと感じは似ているけどね・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/479-c52322ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

