Dies Aliquanti

スポンサーサイト


暑い… (2)

いや~暑いね、日本は。昨日、飛行機から降りたとき、間違ってシンガポールへ着いたかと思ったよ、わたしゃ...

冗談はともかく、マジこの夏を越えられるかどうか不安だ。水冷化するとかいう悠長な話ではなく、部屋が暑い。さっき部屋の温度計見たら35℃あった orz
外気(というか、普通の室温)+10℃だねこりゃ…
 
-ファイルサーバがQ6600+500GのHDD×7台
-録画サーバ(変な言い方)が、E6600+500GのHDD×3台
-玄箱HG(改)1T HDD

で書斎(というか魔窟)は大変なことになっている。

ただ電源が入っているだけなら、そうでもないようなのだが、エンコーディングとかやりだすと明らかに室温が廊下より高くなる。24時間換気の小さな換気扇はついているのだが、そんなものでは役に立たないみたい。エアコンを入れっぱなしというのあながちありえない話ではない。皆さんどうしてるんでしょね?

録画サーバーの方は、正直どうしようもないですね。カノープスのHD RECの付属の純正ソフトを使えば録画待機中は電源を落とすことができるのですが、使いにくいので却下。HDDの方もいかんともしがたい。(出張中に1TのRaid0ボリュームがディスクフルになって、録画できてないものもあった   orz)

ファイルサーバの方は、WOLを使用して使わないときに電源を落とすしかないですね。(500Gx3台でRaid5)×2セットで2Tを、1Tx3台にしたら少しはましになるかな...
VIA C3の死ぬほど遅いファイルサーバーに戻すってのも気が進まないし・・・
とりあえず、ファイルサーバの自動停止は今週中に実施しようと思います。
---
本日の御託
いや~、我ながら「笑いのツボ」が低俗だと思うが、何であんなに「パイ投げ」って笑えるんだろう。久しぶりに、「スマスマ」みて笑い転げただけなんですけどね・・・



コメント

Re:暑い…(05/26)

外気温+10℃ということは・・・
窓を開けるだけで冷却できる。ry.
換気扇とか扇風機もあればなお善し。
扇風機に使っているのは5インチのブロアファン。
当分エアコンなんか要らないぞ!

でも砂埃は・・・・orz.
露の湿気のじめじめも・・・orz.
いやNOxとか夏場の汚染ガスのほがもっと・・・orz.

やっぱしエアコンに頼るしかないのかなぁ。(ぉぃ)

VIA C3は遅いです。EPIA800がデスクトップで現役なのですが、Windowsの場合はバッググランドで何か立ち上がるとキーを受け付けてくれない。氏似そうだ....orz.
それに比べてIBM鯖は(EPIA800よりも安いのに)とてつもなく早い。電気代が若干高くなったし、ただのファイル鯖にしてリソースをあそばせておくのが勿体無い。試しにVistaβ版いれたら画像回りのアプリが動かないのでデスクトップには使えない。WindowsはGPU依存環境だってことを改めて認識できました。アプリが実行できないことを丁寧にポップアップしてくれるところはM$製品も普通の製品に近づいてきたのかなぁ。って気がしました。(笑)
鯖がやってきてからは、EPIAからアプリのタスクをバックエンドに○投げたい気分です。

  • 2008/05/31(土) 00:50:19 |
  • URL |
  • maimi09 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:暑い…(05/26)

maimi09さん、
いつもコメントありがとうございます。
>外気温+10℃ということは・・・
純粋に外気と比べるとたぶん+15℃以上ですね。orz
>でも砂埃は・・・・orz.
問題は、これですね…

>露の湿気のじめじめも・・・orz.
>いやNOxとか夏場の汚染ガスのほがもっと・・・orz.

>VIA C3は遅いです。
ですねー。やっぱり鯖は専用機の方がいいかな~、と思いながらも、ついつい普通のM/Bがガラクタのように増えてます。

>鯖がやってきてからは、EPIAからアプリのタスクをバックエンドに○投げたい気分です。
ワタシはデスクトップはノートで、リモートデスクトップでサーバーを使ってます。画像周りはメチャ遅ですが…
ではでは。

  • 2008/06/08(日) 10:14:52 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/483-4569d9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

