Dies Aliquanti



音声を別録りする~カノープスのHD RECSその15 (9)

う~ん、そういうことなのか・・・
 我が家の環境では、HD RECSで作成したAVIはなぜか、ステレオPCMになってしまう。対策として音声だけ別にデジタルでの録音を試みてみました。
使用するソフトはAudacity+UWSC+Windows MCEですね。

とりあえず完成したのだが、うまくいったりいかなかったりで、動作が安定しません。1週間ほどしてWindowsのリモートデスクトップを使うとおかしくなることがわかりました。
録音するため、Audacityを動作させているPCのリモートデスクトップでログオンし、その後ログオフするとおかしくなってしまう。ここまで、約一週間悩みましたよ・・・ orz
で、代わりにvncを使えば問題がないこともわかったのだが、いかにせんvncでは遅いのでちょっとAudacityのソースコードを眺めてみました。

・・・・なるほど・・・・ コマンドツールバーのイベント処理がほかのメニューとは違うようです。(リモートデスクトップ環境で)録音開始や停止がうまく動かないのはどうもこのせいのようですね。
wxWidgesの「バグ」というか「仕様」なのでしょう。

よ~し、大体どこを直せばいいかわかったような気がする(ホント?)ので、調子にのってAudacityを再コンパイルしてみよう!wxWidgetsのコンパイルをして、次にAudacity・・・うまく行きません・・・・orz
---
[本日の御託]
ダビング10やっと決まったみたいね。

 



コメント

こんばんは

突然のコメント失礼します。。
もしよろしければ、質問に答えていただけると幸いです。
最近になって日記に書かれているHD RECSというキャプチャーソフトを買い、PS3をコンポーネント端子を用いて録画しようと考えています。
実際に録画してみたのですが、
どうも「録画」は上手くいくものの、「録音」がまったくできていません。。

オーディオケーブルというものは出力のみにいるということと、使用しているマザーボードに差込口が見当たらなかったため、接続していません。
もし録音できるよう、解決策に心当たりがあれば、教えていただきたいです。

あともう一つですが、録画してできたAVIファイルは、WMPで再生可能なのですが、画面の下に表示される再生のタイムライン(再生時間を某で表すバー)が進まずに動画が再生されます。これはそこまで問題ではないのですが、もし通常通り、タイムラインを動かせる方法があれば是非とも教えていただきたいです。

突然の訪問に無礼な文章で申し訳ないです。

  • 2008/11/09(日) 23:40:44 |
  • URL |
  • としくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:こんばんは(06/20)

としくんさん、
こんばんわ。遅レスですみません。もう見てないかもしれませんが、判る範囲でお答えします。
>オーディオケーブルというものは出力のみにいるということと、使用しているマザーボードに差込口が見当たらなかったため、接続していません。
これは、HDRECの基板に付属のケーブルのことでしょうか?もしそうならば、これはプレビューや録画中に音声をPCでモニターするためのものなので、必須ではありません。私の使っているマザーボードも対応するコネクタがないので接続していません。
PS3からビデオはコンポーネント接続しているとのことですので、音声は別にPS3から、HDRECSの音声入力端子、3.5mmのジャックに接続する必要があります。
既に接続していても録音できていないのであれば、PS3からの音声が本当に出ているか、あるいは別のテレビなどの音声を、HDRECSに接続し(ビデオはPS3に繋いだまま)キャプチャして、音声が録音されるかを確認してみてください。いずれもダメな場合はHDRECSの不良が考えられます。
あと、再生するときにPCの音量が上がっていないorミュートされているってことはないですよね?

>あともう一つですが、録画してできたAVIファイルは、WMPで再生可能なのですが、画面の下に表示される再生のタイムライン(再生時間を某で表すバー)が進まずに動画が再生されます。
こちらは、残念ながら11月いっぱい出張中なので、戻ってから出ないと確認できません。あしからず。

  • 2008/11/13(木) 16:20:57 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:こんばんは(06/20)

お返事ありがとうございます。
ひとまず今分かってる状況と症状を書いてみます。

まず、PS3をコンポーネントで接続、音声は一度一つにまとめて、更に分配器で2つにわけてます。
片方をスピーカー、片方をキャプチャーボードの音声入力端子に結合してます。
つまり、音声がきちんと出ていれば、スピーカーから音が出るはずで、実際音がちゃんと出てるのに、録画では音が入ってないんです。

もう一つは、デュアルモニター環境化なので、
コントロールパネルをいじって、なんとか
プライマリが実際のモニタを、
セカンダリがHD RECSのキャプチャビューにできてます。(グラフィックボードの片方は通常通りモニタに、もう片方を15ピンに変換して、それを付属のものでRGBに変換してHD RECSの映像入力部にさしこんでます。グラフィックボードのコントロールパネルでシングルモードでもクローンモードでもなく、互いに独立、というものを適用してます。)
また、音声もパソコンの出力端子から一度分配器で2つに分けて、片方をスピーカーに、片方をHD RECSの音声入力部につけてます。

※実際にはスピーカーは一つです。
PS3音声出力端子とパソコン音声出力端子を
とある機械に差し込み、
とある機械の出力部に分配器を差し込み、
スピーカーとHD RECSにつなげています。
この機械で、PS3とパソコンの音声を切り替えることができます。

  • 2008/11/13(木) 23:22:00 |
  • URL |
  • としくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

続き

で、セカンダリモニタをプライマリの右側に置いたので、デスクトップ上でウインドウをモニターの最右端を越すと、その越した分だけ、HD RECSの左側から出現するといった感じです。

ためしに、ニコニコ動画のウィンドウをプライマリモニタから全部出し、セカンダリモニタに写るようにしました。
で、録画をし、ニコニコ動画を再生し、ある程度とって録画をとめてWMPで見ました。
依然書いたように、もちろんタイムバーは動かず、
しかしながら動画は再生されてます。
ただし、やはり音声が全くないのと、
ニコニコ動画の通常の再生速度よりも以上に速く再生されてる、といった問題が起こっています。
(たとえば、2分の動画を録画したとして、なぜかその内容がその時間よりも短い時間(1分とか1分半とか)に圧縮されて再生されます。)

…っていうよくわかんない状況になりましたo(´^`)o

まぎらわしくてすみません><

  • 2008/11/13(木) 23:22:28 |
  • URL |
  • としくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:続き(06/20)

としくんさん、どうも。
書き込みを拝見させていただく限りでは、接続などは問題ないように思います。
PS3からは、コンポーネントで接続。
プライマリビデオカードからは、RGBで接続
ですよね?

問題を切り分けるには、VHSビデオか、DVDプレーヤの出力をS端子またはコンポジットで入力(アナログ音声も)してみて、オーディオがちゃんと記録されるか調べた方がよいように思います。もしこれで、オーディオがちゃんと記録できないならば、HDRECそのものの不良が考えられます。
この際、ビデオソースはコピーガードが無いものを使ってください。たとえば、アナログ放送を受信したVHSやDVD-Rです。デジタル放送を録画したものや、セルビデオ/DVDは、HDRECSがGSMAに反応し正しくキャプチャできないはずです。

  • 2008/11/14(金) 17:06:34 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[1]:

接続はその通りです!
RGBは要はデュアルのうちの片方からもらってるという状況です。
PS3はソフトを起動させた際、解像度が変わるのをマニュアルで変えないといけないのが面倒ですねー。。
デスクトップの録画はどうしても1280*1024が最大になるっていうのが難点ですね、HDCPのことなど全く知らずにDVI-HDMIでやってて、なんで映らんねんー!!って1週間前はきれてました。笑


>問題を切り分けるには、VHSビデオか、DVDプレーヤの出力をS端子またはコンポジットで入力(アナログ音声も)してみて、オーディオがちゃんと記録されるか調べた方がよいように思います。

とアドバイスしてくださってるんですが、
VHSビデオというのがいまひとつ分からないです。
DVDプレーヤーは持ってないですね。。何か代用品はありますか??

知識がなくて申し訳ないです。。

  • 2008/11/16(日) 10:46:28 |
  • URL |
  • としくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

追記

進展?があったので書いておきますね。
なんとなく、HD RECSに問題があるのではないような気がしてきました。

上記の、(プライマリ・セカンダリ入力の(1280*1024))録画したニコニコ動画をWMPで再生すると倍速再生になったり音が出ないと書きましたが、今でもそれは同じです。
ふと、aviutlでそのファイルを開き、再生ウインドウで再生してみたところ、
きちんと等速倍で、音も聴けました。
つまり、録音はきちんとできており、
WMPに問題があるのではないかと思いました。
かといって、どうすればいいかは分からないままなのですが。。。

  • 2008/11/16(日) 12:49:34 |
  • URL |
  • としくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re[2]:(06/20)

としくんさん
>とアドバイスしてくださってるんですが、
>VHSビデオというのがいまひとつ分からないです。
普通の(テープに記録する)ビデオデッキのことです。

>DVDプレーヤーは持ってないですね。。何か代用品はありますか??
なんでもいいのですが、Sビデオまたはコンポジットのビデオ信号とアナログの音声をHDRECSの出力に繋いでみてはどうでしょうか?ということです。最近のPCのビデオ出力は、Sビデオ(またはコンポジット)出力があるものもありますので、それでもいいと思います。ただ、デジタル放送を録画したものや、セルビデオでは、コピープロテクション機能が有効になっているため、HDRECSでは、プレビューができても、キャプチャができない場合があります。
(HDMIの場合はプレビューもできませんね)

  • 2008/11/16(日) 14:22:32 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Re:追記(06/20)

としくんさん
>つまり、録音はきちんとできており、
>WMPに問題があるのではないかと思いました。
おお、それはよかったです、となると、問題はWMP(=WindowsMediaPlayerですよね?)の問題ですね。以下を試して下さい。
(1)HDRECのドライバやアプリは最新版ですか?
http://www.thomson-canopus.jp/download/hdrecs.htm" target="_blank">http://www.thomson-canopus.jp/download/hdrecs.htm
(2)WindowsMediaPlayerは、WMP11(最新版)を使ってますか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/" target="_blank">http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
(3)Windows Updateは最新のものまで全て適用してますか?ちなみに、XP?Vista?

ではでは。WMP11やWindows Updateは、問題をおこす可能性があります。自己責任でどうぞ

  • 2008/11/16(日) 17:53:38 |
  • URL |
  • 莫迦オヤジ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://diesaliquanti.blog.fc2.com/tb.php/487-477059c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

